Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

4月12日

2011-04-12 23:44:09 | Weblog
今朝は妙に寒い…。
しかしそれでも、保育園へ。

サキタの保育園には、外国人と思われる子やハーフの子などもいる。
その中に、大層可愛らしい女の子がいる。
薄い茶色の髪と瞳、髪は柔らかくくるくると巻き、白い肌に人懐こい笑みを浮かべ、登園したサキタに「おはようサキタくん♪」と声を掛けてくれる。勿論私にも♪
彼女は1月生まれな上、パパが英語で話しているらしく(パパがお迎えに来ていた時にそうだったし、挨拶したら片言の日本語だった。完全に外国人)、言葉を話しだすのは遅かった気がする。
サキタは早過ぎな感じだったので、サキタを比較対象にするとおかしいことになるけどな。
出産後、里帰りから戻って保育園に復帰した時、安静生活に入る前にはほとんど喋っていなかった彼女が上手に話しているのを聞いて、感動したもんだった。
保育園では日本語を話しているけど、彼女はパパとは英語、ママとは日本語で話したりしているのだろうか。
言葉を脳内に蓄積するのに時間が掛かるため、話すのが遅くなるとは聞くけど、自然な環境の中でバイリンガルになれるなら、それは羨ましいね♪
ママは妊娠中で、彼女は夏にはお姉さんになるそうだ。
まーた可愛らしい子が生まれてくるのだろうね~♪
ママもキャリアウーマン風のスラリとした美人さんで、笑顔がステキな方なのだ。

しかし、こうも可愛いハーフちゃんを、サキタは何故かあまり相手にせず、同じ6月生まれの純日本人顔のガールフレンドに夢中だ。
ハーフちゃんは、サキタを好いてくれているのか、サキタの後をついて回っていたりするのだけど~。
サキタは、ハーフちゃんのことは「小さい子」として見ているような。
可愛がるけど、一緒に遊ぶ相手とは違うというか、遊んであげるみたいな。
そのくせ私が帰ろうとしてベソをかいた時には、ハーフちゃんに「サキタくん、泣いちゃったの?」とか言われてたりな!
ハーフちゃんママとは朝も帰りも顔を合わせるので、サキタにはぜひハーフちゃんとも仲良くして欲しい。
ママの目の前で、娘さんを適当にあしらうのはやめてくれよ…。orz
進級してクラスメートも代わり、男の子のお友達も一杯だから、そっちで暴れていてくれた方が気が楽だ。(T▽T)

さて、今日はヒナタの授乳が済んだタイミングで買い物に出ることにした。
旦那が東日本大震災の時お世話になった先輩に、何かステキお菓子でも買いに行くのだ。
つーか、厳密には先輩の奥様な。
6時間を歩いて帰宅途中に寄らせていただき、温かいお茶をいただいたらしい。
あれから1ヶ月も経っているので、さりげなさが必要だ。
ついでにコートを出しにクリーニング屋に行きたいし、ふらふらとドンキも覗きたいし、かといって調乳グッズは持ちたくナイしその後のスケジュールに響くので、次の授乳までに帰ってくる。結構ハード。

お菓子はシーキューブの「モザイコ」をチョイス♪
大袈裟にならないサイズだし、缶に入っているので潰れないし、春ギフトらしいのでイイ。
あちこちをフラフラと見ながら雑貨を冷やかし、ドンキではアンパンマンのお掃除ワイパーを買ったよ。
ヒナタ出産前にガンガン散歩しまくっていた時に見つけてからずっと気になっていたので、もうイイや買うぜ!とね。
クイックルワイパーで掃除しているとサキタは必ずやりたがるし、かといってサキタには長過ぎるので、危ないし邪魔なんだよね…。
いつ渡そうかな。
あとは自分へのご褒美と称した無駄遣いに、ブルーベリーチョコレートを買った♪
ブルーベリー味のチョコじゃなくて、チョコにブルーベリージャムみたいのが入ってるヤツな。
ハルトくんはジャムは好きではナイので、1人で食べる。うふ。(*´ω`*)
ハルトくんは「切り詰めようとか無理しないで、もっと楽しんでイイんだよ」と言ってくれるが、私は自分へのご褒美はひょいひょい買っている。
単にそれが、安価なお菓子などで幸せになれているだけの話だ。

機動力を重視してヒナタはスリング抱っこしていたのだけど、何やかやと2時間以上練り歩いて来た。肩が抜けそう。
でも気分転換になって楽しかった♪ とかのん気に思っていたら、結構な地震があったらしいことを友人達のツイートで知るなど。

電気の紐を見ると、確かに結構揺れていた。
が、私は全く感じなかったってどうなの。麻痺してんの?orz
つーか危険を感知できないのでは、2児のママとしては非常に困るのだが。
携帯の緊急地震速報は午前中に1回鳴っただけで、今はピクリとも動かなかったけど。
避難が必要な揺れになれば、さすがに自力で気が付くと思うので、小さめの揺れは知らぬが仏!でイイかな。(^-^;
そんなママのそばで、ヒナタはのん気に何やら機嫌良く喋っている。
スリングから解放されてのびのび。狭かったか。

そうこうしているうちに、サキタのお迎えの時間になった。
サキタの指定した台詞を言わされることは多いが、今日は演技指導まで入ったよ!
「もっと可愛く!」(オイ)「笑いながら!」「泣きながら言って!」等々、同じ台詞「サキタがお化けに連れて行かれちゃったら、私悲しいわ」を散々言わされた。
勘弁して。笑い死ぬかと思った。

今日も引き続きテレビ禁止なので、食後の一時は絵本読みまくり。
それはイイのだけど、「あとこれを読んだらお風呂に入るよ」と約束し、読み終えたところで「まだ読むのー!」と騒ぐとね、絵本まで禁止令出さなきゃいけなくなるんだけどなサキタくんよ。
約束は守りなさい。

そんなプチバトルを経て、お風呂→寝かし付け。
サキタは眠そうにしていただけあってすぐ寝たものの、そんな時に限ってヒナタが寝ない…! 
(T▽T)
基本的にはお腹を満たしてやったら様子を見つつ放置、というスタイルなので、サキタの寝かし付け同様やることは寝たフリだ。
で、まんまと寝落ちたよね。orz
やりたいこともいろいろあったし、自由時間を楽しむつもりだったのにー!
そしてハルトくんはフットサルで遅かったので、起こしてくれる人もナシ。
何かすっごく、損した気分ー!!