Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

4月15日

2011-04-15 23:08:22 | Weblog
朝のママは、忙しい。
それは、どの家庭においても言えることなのだと思う。
自分が食べるのは後回しだけど、ハルトくんとサキタの朝食を作らなくてはいけないし。
サキタをなるべく機嫌良く起こして、着替え、検温、朝食と誘導しなければならないし。
ゴミ収集車が来る前に、家の前にゴミを出さなくてはいけないし。
保育園から戻ったらすぐ干せるよう、洗濯機を回さなくてはいけないし。
保育園の準備をして、時間通りにサキタを保育園に連れて行かなくてはいけないし。
出掛けるハルトくんのお見送りと、帰りの予定をチェックしなくてはいけないし。
合間にヒナタが泣けば、授乳もしなくちゃいけないし。
サキタを保育園に連れて行くまでの時間は、本当に止まる余裕がナイ。

それでも、自分がゴハンを食べ終われば、「遊ぼうよぅ」と付き纏って来るのが2歳児だ。
今日の要求は、お絵描きらしい。

最近、サキタのお絵描きリクエストは細かくなってきた。
「笑ってるぞうさん」「泣いてるライオンさん」「アンパンマンとバイキンマン」「ぼてじんといぬてん」など。
今朝もリクエストされて幾つか描いたが、だーから朝のママは忙しいと言っているだろう。
なので、ハルトくんの支度が終わってることを確認し、「パパに描いて貰って」とハルトくんにお絵描きを振った。
するとサキタは、「ママの方が上手なのー! ママが描いてよぅ!」と。
パパでもイイじゃねぇかと思い再度振ったが、「パパはお絵描きが上手じゃナイからダメ」らしい。(爆)
ハルトくんも、思わず苦笑するよね。(^-^;

それでもなんとか説得し、パパに描いて貰うことで納得してくれたサキタ。
「パパには何を描いて貰うのかな~♪」とテンションを上げようと明るくサキタに行ったのだけど、妥協した感を漂わせながらしぶしぶ言ったサキタのパパへのリクエストは、「信号描いてよ」だった。
…うん、それならパパでも上手に描けるよね。

サキタは、ムーミンに出て来る「ニョロニョロ」を「ノリョノリョ」という。
だんだん間違ってナイように聞こえてくるから不思議。

夜は、ハルトくんは会社の飲み会。
なので、夕飯は残り物整理と称して手抜きだ。
サキタと2人分なら充分だけど、ハルトくんがいると全然足りないというくらいのおかずが、いろんなものが少しずつ、残ってしまっていてね。
以前千矢母や先輩ママ友が、「子どもの分なんか何でもイイけど、パパがいるとご飯を作らざるを得ない。パパがイナイ時は、手抜き♪」と言っていた。
その時はサキタがまだ小さくて、「サキタの物こそしっかりバランスを考えてちゃんと作らなきゃいけないのでは? ハルトくんは大人なのだから、たまには手抜きしてレトルトや冷凍食品やカップラーメンにして貰ってもイイのでは?」と思っていたのだけど。
違うね。
内容じゃなくて、量の話だったね。(´ω`;
勿論サキタも食べるご飯はバランスを考えて作るけど、少量のおかずを寄せ集めて済ませるとなると、ハルトくんには足りなくなるので何か作らざるを得ないわけだ。
納得。

今日も携帯のタイマーのおかげで、軽く寝落ちただけで済んだ。
しかも今日は睡眠スイッチが入ってナイ。
とりあえず最寄りの自販機でコーラを買ってきた。
さて、自由時間♪
ハルトくんは何時に帰ってくるかわからないので、もう完全に1人でフリーだよ!

ヒナタが現在生後2ヶ月半くらいなので、サキタが2ヶ月半くらいの自分のブログを読み返してみた。
相当ヤバイ精神状態の私が、そこに記録されていた。
その時の私は、サキタをぶん投げたくなって(未遂)懺悔している感じだったけど、ヒナタをぶん投げたくなったことって、そういえば1度もナイ。
授乳などの記録も見てみたけれど、そこはサキタもヒナタも大差ナイ。
なのに、夜間授乳を1人でやってる今の方が、ハルトくんに母乳の後のミルクを頼んで(押し付けて)いた当時よりも、ずっと楽な気がする。
夜間授乳では、母乳は勿論ミルクも1人で対応し、朝はハルトくんより早く起き、昼寝はせず、夜はハルトくんと一緒に寝る。
確実に、サキタの時より睡眠時間は短い。
それでも平気なのは、やはり精神状態がイイ(当社比)せいなのだろうな。

そんな、ちょっぴりしみじみした気分の、金曜日。
明日は休みだから、夜間授乳を手伝って貰えるかな…。
週末くらいゆっくり寝たいので、代わって貰えるとありがたいのだけど~。