Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

フレンチでディナー

2006-12-09 23:53:05 | Weblog

中学時代の友人と、神楽坂にある小さなフレンチのお店でご飯を食べてきました。
グアムに行ったのと同じ面子です。
最近、絡みがぐっと増えて嬉しい♪

小さなお店ということで、とっともが予約をしてくれていたのですが、時間は20時10分スタートと少々遅めの設定。
その時間でないと、取れなかったんですってー。
人気のお店ということが窺い知れて、否応にも期待が高まります♪

で、実際に行ってみるとですね。
本当に小さなお店でしたっ(^▽^;
でもメニューは手書きで可愛らしいし、店内の雰囲気も想像よりずっとアットホームな感じで、寛ぎながらお食事をいただく、といった印象。
前菜とメインとデザートを選び、飲めるとっともとリョウコ(酒呑み)はワインを注文。
ああイイの、私はジュースで。

出された食事は、結構なボリューム。
軽いコースだけども堅苦しくなくて、お喋りしながらゆっくりと食べるには最適なお店。
私は前菜にフォアグラ、メインに本日のお魚(鯛)、デザートにタルトタタンをチョイスしましたが、どれもこれも実に美味でございました。
付け合せの野菜が多いのも嬉しい♪
とっとものオニオンのキッシュ(前菜)・鴨(メイン)とリョウコのエスカルゴ(前菜)・牛舌(メイン)も一口ずつ頂きましたが、既に次回来た時のメニューに悩むほどおいしかったです。

さて、本日はグアム旅行の次の会合(?)なわけですから、とっともがデジカメで撮った写真をCDにして持ってきてくれていました。

ありがとうっ(≧ω≦)
ちゃんとCDの表面に、絵とか文字とかプリントされてんの!
※家に帰ってからPCで写真を見ましたが、イイ写真いっぱい入ってた♪

「ごめんね、失敗しちゃってさ」
「ほ?」

とっとも曰く、実際にはグアムで撮った写真をそのままプリントする予定だったそうなのだけど、なぜだかプリンターの調子が悪く。
やり直そうとしたら動かなくなってしまったので、失敗のまま持ってきたという。
しかしですね、元は鮮明な写真だったものが、色鉛筆で書いた「絵」のようになっててですね。
どうやって加工したんだろう?と思ったくらいなんですわ。
しかも、文字はくっきり印字されてんの。

言わなきゃ失敗作だなんてわかんないんじゃね?

リョウコはCDにするか写真にするか迷って今日聞こうと思ってたとのことでしたので、次回に期待♪

それでは、と。
私も焼いてきたCDを渡します。
一眼レフで撮影しまくった4日間のデータです。
900MBオーバーのデータを、削って削って700MB限界ギリギリの283枚。(超迷惑)
全部印刷などありえない枚数のため、L版写真紙に48カット出力のインデックスプリントを用意しておきました。(それでも6枚)
旅行中いろいろとお世話になったので、ちょっとしたプレゼントにと小さ目のアルバムも作成。
サイズを変えて出力したり、カットしたり、見出しつけたりの結構な力作。

すっごく喜んでもらえました♪(*^-^*)
これならCDと違ってすぐ見れるしね!
昨夜4時まで頑張った甲斐があったってもんです。(馬鹿だ)


おいしいもの食べて、楽しくおしゃべりして、写真を貰って、用意したプレゼントも気持ちよく受け取ってもらって。
ゴキゲンな一時を満喫した帰り道。
休日出勤して客先で朝から晩まで労働していたハルトくんに、とりあえず「限定醸造琥珀エビス」と、好物のエクレアと、お気に入りの「やわらか戦車」のストラップをお土産に買って帰りました。