紋やのつぶやき

職人?たる上絵師のグチリ・知られざる失敗談・紋のウンチクを気の赴くまま語ろうと思いますが、どうなりますやら?

プレイバック2

2004年10月03日 19時31分33秒 | つぶやき
2,3日前このタイトルで書き込みしようと投稿ボタンを押したら吹っ飛んでしまいました。
風さんは時々あるみたいですが、頭にくるよねー

七五三に着る四つ身の羽織に紋を入れようとして、背の縫い合わせを解きに掛かったんですが、
この羽織(ほとんどそうなんですが)既製品のミシン仕立てなんです。
ミシン仕立てでは、キチキチにしっかり縫ってますので、縫い糸に鋏を入れる余裕がほとんど無い。
そこに、無理やりこじ開ける様に鋏を入れて縫い糸を切って、背を解いたんですが、
紋を入れた後その部分を見てみると、一本の糸がスーッと引けてるんです。
鋏で縫い糸を切った時に、生地の糸を引っ掛けたみたいです。
ガアアアンです。プレイバック!
結局、紋代をサービスしてそのまま納めてもらう様にお願いした次第です。
気を付けなくっちゃいけません。年かなー???

アップした写真は、9月20日にalfa君を中心に夫婦会の食事会の様子です。(一人身一人)


家紋の広場

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいな~ ()
2004-10-04 01:06:28
同級生でお食事会なんて、涼しくなったら私も考えてみよう。夫婦でなく友達同士でね。遅くなったので明日?ゆっくり来ますね。お休みなさい。
返信する
昼間は ()
2004-10-04 17:29:31
相変わらず暑い高知です。消えたときは本当にが~んと言う感じですよね。心中お察し致します。



そう言えば七五三ですね。既成の着物を解いて紋を入れるミシンで縫うそんな時代になったのですね。

紋ちゃん折角の仕事の手間賃無しというわけ?あれまあですね。



でも紋ちゃんらしくない糸を引っかけるなんて、何か他のこと考えながらやっていたのでは無いでしょうか。今夜の食事会はとか。。明日のゴルフとか。でもそれだけで終わったのは良い方ですね。以前は猫ちゃんの所為だったけど高級白生地買い取ったんですものね。



紋ちゃん達は同級生が仲良しなんですね。
返信する
O型 ()
2004-10-04 18:52:07
という訳ではないんですけど、結構大雑把な性格ですので、失敗は忘れた頃にやらかします(グスン)



学生時代を除いて、こちらに居座ってるから小学校、高校の友達に遊んでもらってます。

返信する
またまた ()
2004-10-04 18:54:49
風さんの書き込みごと飛んでしまいました。

どうなってるんだーーーー
返信する
いや ()
2004-10-04 18:56:30
大丈夫でした。

ナンカ変ですねー
返信する
そうなんです ()
2004-10-04 22:01:11
夕方から何となくgooのBLOGおかしいのです。自分の所でも、来てくれているという表示があるのに、開けるとコメントがでなかったり。地元で代々続く紋屋の紋ちゃん皆さんに愛されていますね。
返信する
楽しそうですが (チャカ)
2004-10-04 23:19:28
男同士、女同士でかたまってるよ。

隣と後ろのおうちで夏と冬飲みにでかけま~す。メチャ歌ってチョッピリ踊ったり半年分発散です(笑)
返信する
いえ ()
2004-10-05 23:44:29
笑われてます。(風さん)



チャカさん飲んで歌って踊っていいですねー

私も呑んで騒ぐのが好きなんですが、この連中少し呑んで食べて盛り上がるんですが、バカ騒ぎはしない。酔っ払って、後でお叱り受けて笑われる私です(笑)



もともと不幸にも?一人身になったalfaくんを賑やかすために始めたんですが、なんだか私の呑む口実になってるみたいで・・・・・へへへー
返信する