紋やのつぶやき

職人?たる上絵師のグチリ・知られざる失敗談・紋のウンチクを気の赴くまま語ろうと思いますが、どうなりますやら?

岐阜祭(9)着物の張り紋

2007年04月06日 19時40分23秒 | 
お囃子の合同練習も、昨日からくりのメンバーも加えての練習で終わりました。
猛?練習の成果はイマイチですが、明日の本番・祭ではベテランの笛の音の陰に隠れて一生懸命吹くのみです。
今日は練習は休みです。

前に祭りに着るドテラ着物の背の張り紋について書きましたが、新しい張り紋を作りました。

     

 

やはり、着物の背に『紋』-見本紋「結び抱き稲に左三巴」をつけると、着物自体が引き締まります。
この紋は伊奈波神社の社紋という事ですが、この神社には正式には「五七の桐に十六枚菊」の比翼紋があり、たぶん氏子の祭用の社紋だと思われます。
この張り紋を、笛手と鼓手の人に、新しく着物に付けるべく差し上げました。

この着物に付いていた張り紋について、新たな事が発見できましたので、後日祭の様子と合わせて報告します。

さあ~明日明後日と、呑んでのんで&吹きまくって頑張るぞ~!!!!!!!!!!

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
猛練習・・ (arfa)
2007-04-07 08:29:01
お疲れ様でした。きっと楽しい事もあったでしょう。寒い中を大変だと思いますが、今日からの本番 がんばってください!
返信する
頑張りましょう (ヤンジジ)
2007-04-07 16:29:46
今日は。始めまして。
でも何処かで多分 お目に掛かっているのでしょう。
私もこの祭に撮影係として関っています。今朝準備の様子をブログUPしました。 出来ましたらご覧下さると嬉しいのですが。
山車を調べていて、こちらのブログに辿り着きました。 よろしかったらこれからもコメントしたいと思います。
これから宵祭。お互い頑張りましょう。
返信する
昨晩は・・・・・・・・・・・ (たーぼー)
2007-04-08 22:41:49
メロメロに酔っ払い、まー大変でした。
昼の部はしっかりと役目を果たしましたが、昼からの休憩で、少なからず呑みすぎまして宵宮は散々、皆さんに迷惑をかけてしまいました(泣)いつもの調子です。

まだ少々酒っ気が残ってますが、今日は二日酔いの勢いでしっかり音を出す事が出来ました(笑)
呑んでのんで、あまりカメラを構える暇がなかったので、何か入っていたら、又アップします。

ヤンジジさん、今日はご苦労様でした。これからもよろしくお願いします。
返信する