紋やのつぶやき

職人?たる上絵師のグチリ・知られざる失敗談・紋のウンチクを気の赴くまま語ろうと思いますが、どうなりますやら?

「功名が辻」を倍楽しむ(7)

2006年07月16日 23時37分36秒 | 功名が辻
      
前にも着ていた「山桜」紋様と「七本扇車」紋様の着物。やはりいつも新調の着物ばかりでなく、同じ着物も着るのですね~
      
陰陽の「もみじー楓」紋様の着物。

今晩のハイライトは何と言っても ↓ <大徳利>
      
風さん所の「二升大徳利」には負けますが、タブン一升徳利の様に見えました。
一豊は自棄酒で呑んでいて美味くはなかったでしょうが、私にとっては『うっまそ~』に見えました。あの濁り酒が盃に注がれて呑む・・・・・一度あんな風に呑みたいと思いました(笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紋ちゃん ()
2006-07-19 10:36:36
功名が辻、さすが上絵師さん目の付け所が違う。画面に映る紋は勿論、毎回着ている着物の柄にも細かく目配りしていると思っていたのですがとっくり迄も?

私も見ているのですが、そこまで見てなかったです。

この間日曜市に行ったら、何とまだ大きい5升入ると言うのがありました。紋ちゃん流に言えば5升もでんと置かれても困りますね。持ち上げるにも一苦労(笑)



か弱い女性ではお酌は出来ません(笑)お酒ってお酌して貰って飲むと味が違うのかしらね。
返信する
いやー (たーぼー)
2006-07-19 21:10:52
傍らの美女に寄添ってお酌してもらうとうっれしいんですが・・・・・・・

でも一升、二升とっくりは手酌で、茶碗酒で呑むのが似合ってます。



一とう樽(漢字が出てこないー泣)の半分、五升徳利?おったまげますね~何かの神事、お祭に回し飲みに使われると面白いですね~
返信する