紋やのつぶやき

職人?たる上絵師のグチリ・知られざる失敗談・紋のウンチクを気の赴くまま語ろうと思いますが、どうなりますやら?

「風林火山」(6)

2007年04月16日 18時20分32秒 | 風林火山
久し振りに風林火山を見ました。
丁度原作始まり辺りの場面になりました。原作とドラマの脚本の間に違和感がありますが、今日は不問にします。脚本家はここまで持って来るのにいろんな想像力が必要なんだな~と思ってます。

 ⇒ 
「花菱」紋。前にも着ていたような気もしますが・・・・・・
武田の紋を普段着の柄にしてます。

 ⇒ 
晴信の親衛隊?の旗印。百足紋ですが、紋帖に「百足紋」はありますがこの形の紋はありません。私も右の見本紋「百足の丸」紋を描いたのみです。

 ⇒ 
                                 (紋典から)
「諏訪梶の葉」紋。紋帖にもちゃんと諏訪家の紋として掲載されています。
ただ、紋帖は丸付きになっています。昔は現代と違い、丸無しの紋が多かったと思います。

                  ホームはこちら

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした (つらつら)
2007-04-16 21:54:27
お祭りも終わりほっとされたことでしょう。
いっぱい飲んで楽しそうでしたね。

テレビも最近は見る時間が出来て風林火山見ています
が勘助に見とれて紋を見るのを忘れております。
この次しっかりみておきます。

私の着物の紋、紋ちゃんのところで紋を直して貰いたいのですが、特に着る機会も無く急ぎませんのでご都合の良いときにお願いします。
返信する
つらつらさん (たーぼー)
2007-04-17 21:02:06
一杯呑んで年甲斐も無くフラフラしてました(泣)

勘助役はなかなか渋くっていいですが、原作はブ男ということで、田中(加山雄三の相手役)か海援隊の・・・(名前が出てこない)がいいと思うんですが・・・・・・最近の若い役者は皆男前ばかりですからね。

何時でもいいですから送って下さい。待っています。
返信する