紋やのつぶやき

職人?たる上絵師のグチリ・知られざる失敗談・紋のウンチクを気の赴くまま語ろうと思いますが、どうなりますやら?

「風林火山」(13)

2007年07月23日 18時25分59秒 | 風林火山
風林火山も、板垣・甘利両武田家重臣が戦死し、勝ち戦(ドラマでは敗戦としている)とは云え晴信も窮地に陥った。
この戦いで、勘助が窮地を開くべく晴信の親衛隊を借受け、村上の隊列の中を突き割る様(原作)を見たかったが、ドラマでは映像にならなかった。


晴信の「花菱」の陣羽織と「武田菱」の旗


小笠原?氏の「松皮菱」の幕


村上氏の「丸に上の字」の幟


真田氏の「六紋銭」の兜


何故か最近の最終画面には「澤潟」紋が出ている。どういう意味だろうか????

           ホームはこちら

かみさんの自慢の「カサブランカ」
始めて咲いたので記念に撮らされました。
花の重みで頭を垂れています。又家主に似て少々ダラシナク咲いてます(汗)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紋ちゃん ()
2007-07-25 22:21:06
今晩は、奥さま手塩にかけたカサブランカ見事に咲いてくれましたね。これだけ咲くと辺りにはよい香りが漂っていることでしょう。支柱をしてやったらいかがでしょうか(笑)風林火山見てないですがオモダカ何か意味があるんでしょうかね。単なる見た目がいいからとか?そんなはずはありませんね。紋ちゃんはサッカー見ませんか?
返信する
お見事です (aki)
2007-07-26 09:58:54
カサブランカすごいですね。奥様のお手入れがいいんでしょうね。
最近はテレビを見ていませんが紋だらけですね~
でも何だか紋ってかっこいいですよね。
澤潟紋、私も意味わからずやってるんじゃぁないかと・・風さんと一緒の思いですが?
返信する
Unknown (たーぼ―)
2007-07-26 18:41:04
風さん  サッカーは見てました。残念ながら負けましたが、チョット力の差がありました。
カサブランカの花の匂いはあま~くいい匂いですが、余り強くありません。

akiさん 武将、戦に紋様はつき物です。もう少し突っ込んで調べたらいいのですが、根っからの不精者で、これが限界です(涙)
返信する
カサブランカ・リリー (arfa)
2007-07-27 19:39:13
・・・おみごと

写真を もう少し大きく撮って欲しかっただろう、バックの色彩も同色で映えなくなってしまってますね と 奥様に成り代わり申し上げておきます。(笑)
返信する
澤瀉 (arfa)
2007-07-27 20:01:06
信玄役の亀治郎が 屋号は澤瀉屋(おもだかや)、紋は八重澤瀉・・・だからじゃないの。

予告宣伝以外 全然見てないけど みんなものすごく クサそうな芝居してるね(笑)
返信する
う~ん (たーぼー)
2007-07-29 16:01:48
そういう事か。そうかもしれないね。
演技もそう言われてみるとチョット演技のし過ぎみたいだね~
返信する