紋やのつぶやき

職人?たる上絵師のグチリ・知られざる失敗談・紋のウンチクを気の赴くまま語ろうと思いますが、どうなりますやら?

黄砂襲来

2006年04月09日 18時38分22秒 | 日々
今日はそれ程でもなかったけど、昨日の『黄砂』はひどく、生まれて初めての経験じゃ~ないかと思います。
ラジオで大阪も4キロ先が霞んでいる、と番組の中で言ってましたが、こちらも小ぶりの雨が降るとそのまま「絵の具を撒き散らしたような」斑点がフロントグラスにつく有り様でした。(判るかな~?)



曇り空なんですが、雨が降ってないにも拘わらず遠くが霞んで見えます。
車中にいても喉に土煙が入った感じで気持ち悪く、先日からの喉風邪が余計に酷くなる様でした。(花見バーベキューもパーです)

おかげで、今日のガソリンスタンドは洗車の車で賑わってました。洗った際から又黄砂がつくとも知らないで・・・・・・
桜は満開です。今日が最高の人出でしょう。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして・・・ (つらつら)
2006-04-09 22:38:31
初めまして「つらつら日記」のつらつらと申します。風さんの紹介で来ました。

珍しい紋のお話やブロック塀のことなど楽しく

読ませて頂いています。

岐阜や大阪に黄砂が降るとは知りませんでした。

むかーし大阪に住んでいましたがそんなことは無かったです。時が移ればいろんな事が変わりますね。
返信する
感激です。 (穴熊の女房)
2006-04-10 02:32:46
家紋のページ 拝見しました。

感激です。

古布を集めて バックなど 作って楽しんで

います。

最近は 色あせた 藍ぞめの布を使った部分に 刺し子をしよう 思っていましたので

とてもうれしく拝見しました。



どんなに して 紋を入れられるのか

よく分かりました。

夏物の 絽の留袖など大変だろとおもいます。

出して 見てみようと 思います。

色無地の 家紋など おしゃれ紋に

直せるのでしょうか?

若い人に 着物譲るとき 押しやれな

紋のほうがいいかなあーと

ふと 思ったりしています。

返信する
はじめまして! (たーぼー)
2006-04-10 19:19:44
つらつらさん、覗いていただいて有難うございます。風さんの処でお目にかかってはいましたが失礼してました。

お宅の方は如何でした?ホントにこんな黄砂は初めてでした。幸い今日雨が降って少しは洗い流してくれた様です(笑)



穴熊の女房さん、又食われそうなコワイネーム。

有難うございます。

布地でいろいろ作ってられて楽しそうですね!刺し子で紋様を・・・いいですね~いろんな紋様を連ねて縫ってくって面白そう!単純な紋の連鎖がいいですね~

生地がシッカリしていれば、紋を変えることは出来ます(少々手間がかかりますが)
返信する
紋ちゃん ()
2006-04-10 20:21:45
凄い黄砂でしたね。昨夜紋ちゃんの所覗いていたけど、山菜の処理で疲れてそのままでした。つらつらさんのこと此処でも紹介しようと思っていたけど、遅くなってしまいました。紋のことなど私より知っていそうだし、紋ちゃんと話しが合うと思います。

知らない奴(私のこと)に説明は大変でしょうが、つらつらさんや、穴熊さん達は紋にも造詣が深そうですね。



喉風邪良くなりましたか、お酒で消毒というのはダメですよ(笑)こちらは昨日も黄砂ひどかったです。
返信する
酒で (たーぼー)
2006-04-10 23:02:06
消毒したかったんですが、呑みそびれました。

チコの散歩の時財布をしのばせて行ったんですが、やっぱり大勢の人の中犬がいてはゆっくり呑めましぇん、と思いヤットの処で踏み止まりました。



中国山地を越え瀬戸内海を渡り、四国山地を越えて、黄砂が来るんですか?すごいですね~大気の流れ・・・・

こちらは多分鶴賀湾から伊吹山地を越えるだけだけど・・・・・・・・?
返信する
ミーハーです。 (穴熊の女房)
2006-04-13 09:00:20
やっぱり 私はミーハーおばさんです。

今朝 NHKの朝のニュースの時間に

街角情報局とゆうコーナーで 家紋の

ブームを伝えていました。

私が 知らなかっただけで ブームのようですよ。

お仕事 忙しくなると いいですね。

若者に 人気とか

返信する
朝のニュース (たーぼー)
2006-04-13 18:28:05
友人からも聞きましたが、私は見てませんでした。

ブームと言えるものかどうか知りませんが、少しづつ広がればいいと思います。取上げられた所は注目を集めるでしょうが・・・・
返信する