紋やのつぶやき

職人?たる上絵師のグチリ・知られざる失敗談・紋のウンチクを気の赴くまま語ろうと思いますが、どうなりますやら?

亀甲紋の中

2006年04月18日 21時56分02秒 | 珍しい紋
         
↑のような紋を祝着に入れました。強いて云えば「亀甲に鉞に二階菱」と呼べばいいでしょうか。
「亀甲紋」の中には鷹の羽・三つ星・三つ鱗・下がり藤等どんな紋でも入り、バリエーションが益々増えます。↓
       

↑これらは一般的な紋ですが、変わった紋も入り、「鉞に二階菱」様の紋は初めてです。
まだまだ変わった紋が入っています。↓(これらの紋は『刷込み紋』用の版下です)
              <珍しい家紋>


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紋の名前 ()
2006-04-21 22:52:05
>強いて云えば「亀甲に鉞に二階菱」と呼べばいいでしょうか

名前はそれぞれ上絵師さんが独自につける場合もあるのですか。



♪まさかり担いだ金太郎♪と言うのは今の時期にぴったりの歌だけど(こちらでは端午の節句用のフラウと言う大きな布に、金太郎や、桃太郎などの絵を描いて家紋を入れるんです。

最近はアンパンマン等現代ヒーローも登場してきました。鉞は紋の一つだそうですが、私には二階菱を今まさに切ろうとしているように見えるのですが。。。



紋特派員を名乗りながらも、紋に関してさっぱりの風でした。
返信する
遅くなりました (たーぼー)
2006-04-23 23:42:24
最近バタバタしていて、返事送れてすみません。



見本の紋に名前をつけますが、その名前はあくまでその上絵師のイメージで、一般性がありませんので、やっぱし「見本紋何々」という事になります。



「フラウ」とは幟ですか?最近はなかなか見られませんね~

返信する