紋やのつぶやき

職人?たる上絵師のグチリ・知られざる失敗談・紋のウンチクを気の赴くまま語ろうと思いますが、どうなりますやら?

竹久夢二記念館

2006年08月24日 19時20分11秒 | 日々
20、21日と仕事の関係で、群馬まで行って来ました。
伊香保温泉がある渋川市のビジネスホテルに泊まった事もあり、訪問先に行く前に『竹久夢二伊香保記念館』を訪ねました。
         
賑わしい温泉街の一角の閑静な林の中に、古風な洋館?造りの建物『記念館』がありました。これだけでも一瞬の内に気に入りました。
           
竹久夢二、画家・挿絵画家・浮世絵師・詩人・童謡作家・・・・・・・・同じ様なイメージで様々な素材に絵を描く・・・・・・・・・・館内を見回っているうちに、なにか夢二の雰囲気に包まれたような感じがして、感極まりました。(時間の関係で本館しか見れませんでしたが、まだ「黒船館」「オルゴ-ル館」等あります)
アンティークな家具類も必見です。

人それぞれの感じ方、受け止め方があると思いますが、私はどうしようもない「寂しさ」「優しさ」を感じました。
群馬・北関東を訪れる人には、是非この夢二記念館に行かれる事をお勧めします。

余談  片道400キロくらいの行程を車で行きましたが、高速に入って走っている時、何かパタパタという音がして、おかしいな~と思いつつそのまま走り続けて渋川まで行きました。帰りも少々不安でしたが、速度をあまり無理をせず走って帰りました。
途中略しますが、原因はタイヤ交換の時のネジの緩みだった事が判明。高速運転の中、タイヤがぶれていた音でした。コワー!無事帰り着いたのは不幸中の幸い?
タイヤの消耗で、タイヤが歪になる事も、「パタパタ音」の原因になりますから、ご用心を!!!!!!!!!!!!