紋やのつぶやき

職人?たる上絵師のグチリ・知られざる失敗談・紋のウンチクを気の赴くまま語ろうと思いますが、どうなりますやら?

珍紋(6)夢の字

2006年08月02日 20時16分25秒 | 珍しい紋

上のコピーは『夢』の字の「草書体」です。いろいろあるものですね。

「張り紋」で「五本骨扇に夢の字」という注文を受けました。夢の字は「草書体」でという条件付でしたが、フォントで捜せば何とかなるだろうと思い、気軽に注文を受けました。

ところが、フォントで捜しても「行書」はあるけど「草書」はない!
ネットで調べても、あることはあったのですが、ダウンロードしても失敗で、出来ない。大困り・・・・・・・少々焦りました(汗)
で、仕方なく図書館へ行って調べてコピーを取って来ました。

   ⇒     
五本骨扇に入る適当な「夢」の字を探したのですが、縦長な字が多く ↑ 扇とのバランスが悪く思え ↓ の様に字を少々横長に画像処理してつけてみました。
  ⇒  

書道家の人が見られたらさぞ憤慨されるでしょうが、「紋」としての「夢の字」ですのでご勘弁願いたい。
「五本骨扇」には色々な紋が入る事が出来て、新しい紋を創りますが、この様な「草書の字」-「夢の字」は初めてです。「家紋G」『あ』-「扇」参照
安い単価の割に手間がかかりました(汗)

          ホームはこちら