紋やのつぶやき

職人?たる上絵師のグチリ・知られざる失敗談・紋のウンチクを気の赴くまま語ろうと思いますが、どうなりますやら?

はにゅうの宿

2005年11月03日 11時53分54秒 | 日々
この曲は好きな曲で昔よく吹いていました。
「ビルマの竪琴」-上島二等兵?-過酷な撤退戦ー僧侶になってビルマに残るー「はにゅうの宿」-ハーモニカーと断片的にしか覚えてませんが、少年期にこの物語にえらい感動してハーモニカで曲を吹いてました。
この曲はイギリス・スコットランドの民謡でイギリス兵が故郷を懐かしんで歌った曲、と云う事を聞いています。

で、ハーモニカを買ってからこの曲を吹いてみようとしましたが、題名は出ても音符が出てこなく吹けませんでした。
所が今日仕事の合間になにげなく、姪っ子にコピーしてもらった「ほたるの光」を吹いていて、曲の上に書いてある作者ー「スコットランド民謡」の文字を見たら、突然・一瞬の内に思い出したんです。
「はにゅうの宿」の曲を!!!!!!スラスラいつも吹いているかの様に!

昔良くやった事は体のどこかに刷込まれているんですね。「スコットランド民謡」がキーワードになってよみがえるとは・・・・・うれしかったし、感動しました。