小さな美術館’s blog

埼玉県日高市清流にある油彩画と切り絵のギャラリー「小さな美術館」の日常を記録してみました。

ランタナの効用

2011-09-16 09:31:06 | インポート


小さな美術館ウインドウの前にあるランタナです。何故のランタナ??それは猫の○○○避けのためです。

毎朝水やりのため庭に出ますと、必ずにゃんこの○○○が。我が家の愛猫クワンシーが健在だった頃はそんな事はなかったのですけどね。夫も私も、近所に住んでいる猫の相関図が書けるほどの大の猫好き。でも、これだけはちょっと…。犯人の目星はついているものの逮捕する訳にもいかず、現場を目撃した訳でもないので飼い主に文句も言えず、毎朝○○○をシャベルですくって始末していたのでありました。
で、見つけたのがYahooO知恵袋のベストアンサーに選ばれていたこれ!ランタナです。猫はこの匂いが嫌いなんだそうな。そうなの!!あんたらはこれが嫌いってか。早速お花屋さんをかけずり回ったものの、なかなか置いてない。やっと見つけたこのご立派なランタナの株は、教室の生徒さん宅にあったもの。挿し木で簡単につくと聞いたので枝で結構ですと言う私に、鉢ごと譲って下さったのでした。ありがとうございます。頂いた時は車に楽に入る大きさだったのですが、今ではこんなに御成長あそばし、挿し木で子供もいっぱい増やして(小さな美術館の裏から表から小鉢のランタナが計6鉢。しかも里子にも1鉢出した)そろそろ剪定を考えています。

さて効果のほど。
もお、バッチリです。ランタナが来て以来、にゃんこの○○○が小さな美術館の敷地で見つかった事はたったの2回。これはきっと猫以外、タヌキとかハクビシンかもしれませんね。この辺りは出ますから。タヌキもハクビシンもキツネちゃんも。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彼岸花。 | トップ | 教室展、近し! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハクビシン!見てみたいです(笑) (kima/gureko)
2011-09-17 20:48:26
中美展のDM届きました。ありがとうございました。この時期なら大丈夫。ぜひ拝見させていただきます。
返信する
ありがとうございます。会場でお会い出来れば嬉しいです。 (小さな美術館)
2011-09-18 14:41:28
ハクビシンはタヌキの親戚のような感じだそうで。私もまだ生ハクビシンは会った事がないです。タヌキとキツネさんにはばったり!!出会いました。車のライトの中で、ちょこんと座ってました。ひえ~~こんな所に越しちゃったよと思ったもんです。
返信する

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事