小さな美術館’s blog

埼玉県日高市清流にある油彩画と切り絵のギャラリー「小さな美術館」の日常を記録してみました。

中美展下見会

2017-09-05 09:24:45 | 研究会・講習会
毎年、この時期に開催される本年度中美展(於・東京都美術館)のための制作研究会。
中美展搬入前に途中経過のチェック、そして審査員である夫と参加者からのアドバイスを参考に作品を仕上げるというものです。今年も中美埼玉支部出品予定者のほぼ全員と一般参加の3名(小さな美術館切絵教室なんですけど)を含む23名が参加しました。

まずは会場に作品を運び込みます。
 
担当の須田さんからご挨拶。
 

制作途中の作品が並びます。大作の場合は小さい画面でのエスキースということもあり、
  

途中とは言えそれぞれの仕上がり具合はとても勉強になる。
  

早々と完成して額装した作品もあります。健闘祈るです。
 

今後筆を進めるに当たってのアドバイス。
 

今年もなかなか実りのある下見会でした。
  

          
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々に散歩道 | トップ | 2018小さな美術館カレンダー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほ~  (キミー)
2017-09-06 22:47:49
 展覧会前に作品の下見をする ということは初耳です。完成度の高い作品が要求されているということなのでしょうね。
返信する
キミーさんへ (小さな美術館)
2017-09-07 08:59:52
中美の場合、岩手から九州まで支部があって、それぞれ支部毎に行われているようです。公募展はある意味戦いでもあるわけなので個人は勿論、支部単位でもかなりの競争意識が働きます。全体のレベルアップのためにも色々研究会も盛んなようですよ。
返信する

コメントを投稿

研究会・講習会」カテゴリの最新記事