こげの耳に★ねんぶつ★

たわいない日々の思うことと愛犬こげと花が咲いていたら花の写真など

怒るで、しかし・・

2013-03-27 05:30:00 | 愛犬 こげ
やはり寒い、昨日の朝は遅霜が降りていたそうだ。このところ朝の気温が低いので、もらった

ホオズキの芽が出たものがしおれてしまった。そのくせ、今年の桜はもう散ってしまっている。

おばあちゃんや三尾川のおじさんは 「これは何か悪いことがおきるで」ということを言ってい

ます。そうかもしれない、地面がぐらっときたり、海面がグワっと盛り上がったりするのかもし

れない。


タイトルの『おこるで、しかし・・」というのは 漫才師の横山やすしがよくネタの中で言って

いたと記憶している。きょうの話は短いですょ。


土日以外は私の、こげの散歩の日です。毎日のように、うららかな日も雨の日も、こげの望む道を

歩きます。時に野に咲く花をみつけたり、時にシカの足跡を辿ったり。この間から、その散歩コー

スに見なれないものが放置されています。それは犬のフンです。この近所で犬を飼っているのは

三軒。このコースを常時使うのも三軒。三軒ともちゃんとフンの後始末はしている・・・いや、

確実に我が家はしている。町の広報でも区の広報でも「フンの後始末は飼い主の責任です」と

数ヶ月に一度掲載されてくる。なのに、なんだぁこのフンは・・・。春休みやゴールデン・ウィー

クになると街からの帰省の人が犬を連れて帰省し、このコースを歩く姿を見かけるけどきまって

フンを残していく。でも、この数日彼岸で帰省して犬を連れた人は見かけなかった。ということは

太陽の出ている間に散歩をしている飼い主ではなく 暗くなってから、夜から早朝にかけて、

人目につかない時間に散歩をさせている飼い主が 誰も見ていないからフンを残して去っている

ということではないだろうか?最近は野良犬というものは見かけないからノラの仕業ではなさそ

うだ。猟期の期間、猟犬のフンをみることがある。でも 仕留めた動物の肉を食べたのかケモノ

の毛が混じっているので「あぁ猟犬のだぁ」とわかる。犬の大きさでだいたいフンの大きさも

わかるから、私が見つけたフンは小型犬種ではない、中型犬以上のもの。それがやっかいなのだ

フンだけ見たら「こげちゃんのや」と思われているのではないかと・・・。散歩にはちゃんと

バケツにウンチ袋を入れて、後始末をしている。「こげちゃんの飼い主はちゃんと、とってる」

と思ってくれればいいんだけど・・・。でも そのコースを歩いていたら疑われているかもしれ

ない、と思うと『怒るで、しかし』となるのだ。まえに何かの本だったか、落合恵子さんだった

と思う(大昔深夜放送のレモンちゃんとか呼ばれていたな)、自分は犬の散歩で外に出たら、

自分の犬のフンは当然だけど、始末されてない犬のフンも回収するんです。そうすることで

都会で犬が暮らしていきやすいようになると思うのです・・みたいなことを言っていた。

私は「へぇよその犬のフンまでとるのかぁ。立派な人だな」と感心したんだけでも、「だから

とらない飼い主がいつまでもいるんだよ」とも思ったのだ。自分が飼っている犬のフンを片付けず

善良な人が片付けてくれる、それを繰り返していたらいつまでたってもとらないのに。

 こんな立派なことは 私はよぅしません。そこまで他人の犬にしてやることは、ないのだ。

私は我が家の犬のフンだけ、決められたことは守っているので大きな声で「てめぇの犬のフンは

てめぇでとりやがれ!」と落合レモンちゃんにも言ってもらいたいのだが・・・

夜間に散歩して、ちゃんと後始末をされている飼い主さんもいるけど、でも暗がりに紛れて

とっているのか怪しいもんだわと疑われているかもしれないことを、お忘れなく。


 『怒るで、しかし・・どこのネコか知らんけど。うちの駐車場に草を食べて吐くなよ!』

最初はこげが吐いたのかな?と片付けようとブツをよく見たら、鶏のササミのような白い塊りが、

「これってこげじゃない」と思ったけど、放置もできずに片付けた。このあいだは、私の花壇で

デルフィニュームの苗を掘り返して、フンを二つも盛り上げてくれていた、そいつの仕業やな。

怒るで・・と書いたけど「で」か「ぜ」か。関西弁なら「怒るでぇ」となるけど、東京なら

カッコつけて「怒るぜ」とキザになるのか・・・どっちでもいいけど、汚い話でした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワクチン接種に行く | トップ | かっぱの淵の桜 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「怒るで、しかし」は (ぼんくら)
2013-03-27 13:08:35
確かにヤッサンのネタでしたが、今は吉本の浅香あき恵がギャグの一つにしています。まぁ標準語で言えば「怒るぜ」でしょうね。

飼い犬のフンを持って帰らない・・・近所の方でないとしたら、その人は自分の家ではどうしてるんでしょうね。田舎やから草木の肥やしにでもなると思ってるんでしょうかね?

私のブログにコメント暮れてるネコさんって言う人、この人じゃないでしょうか?↓

http://orange.zero.jp/hiyopin.pine/nanki.html
返信する
浅香あき恵さん ()
2013-03-27 19:35:42
キャラが好きです。座長にはならないのでしょうか?毎週見てますが、一瞬 素(す)になったような顔をする(実は役者だからそれも演技かもしれないけど)、いいわぁ~

どこで探しだしたのですか?!すごい人ですねたぶん、お父様は高校で古文を教えていた先生ではないでしょうか?私も教え子の一人ですが、冗談も言わないなんか、あまり楽しくない記憶が残っています。小さな地区から、お医者さんが出たのですね・・私よりずっと若いからネコさん自体をしりません。と、書くと私がこの地区の人間みたいだなぁ(笑)

しかし、「ダ行」と「ザ行」をうまく使えない人種です。
返信する

コメントを投稿

愛犬 こげ」カテゴリの最新記事