こげの耳に★ねんぶつ★

たわいない日々の思うことと愛犬こげと花が咲いていたら花の写真など

君の名は?

2007-12-17 05:32:00 | 花・植物など

 この花はなんでしょうか?おばあちゃんの畑に咲こうとしている・・・この花。

おばあちゃんによれば 昨年も咲いたというけど 私にはまるっきり記憶がないの

です。葉っぱは紅葉したような色合いだし、花はどうもピンク系みたいだ。もしか

したら、咲く時期がおかしいのかもしれません。もし名前をご存知の方がおられま

したら どうかご一報を、よろしくお願いします。


 季節がおかしい・・といえばこの クロタネソウも5月に引き続き12月の今、

咲き出しています。こぼれ種からの発芽、開花で季節も違うから成長はいいとは言

えませんが、さすが紀州っ子でしょうか。だんだん寒くなってきているので、いつ

まで持ちこたえられるか?がんばれ!


 一日一日師走らしく 寒い日もでてきました。雨が降ったあとはよけいに空気が

ヒュンと冷たいような気がします。そんな雨のあとの写真です。私が立っている場

所から、黒くV字になっている山の端までは曇っていて暗いのですが、V字の上に

日が差し込んで もやが立ち上ってきました。日が当たっている山はとてもきれい

で、これだけ見たら初夏の山と間違えそうです。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かっぱの淵 (三) | トップ | 檜の伐採 失敗 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つぼみが開いたら・・ (るりこ)
2007-12-18 22:14:09
葉っぱはノボタンにも見えますが咲くのが楽しみです。
ノボタンだとしたらピンクや白は珍しいそうですよ。
返信する
君の名は・?誰でしょう (yuki)
2007-12-19 21:32:31
ご無沙汰していました。
君の名は・・?
ブータンノボタンかもね・・?
調べてみてくださいね。
そんじゃヾ(*'-'*)マタネー♪
返信する
遅くなりました! (るりこさんへ)
2007-12-21 15:17:54
名前調べの達人、るりこさん!ノボタン・・ですか。
検索してみたけど 昨年この花さいたかなぁ?という感じです。

いまだ咲こうとしないので このままどうなるのか心配していたらおばあちゃんが、霜よけのネットを頭から被せていました。花が咲いたら また載せますね。

yukiさんも ノボタン系、ブータンノボタンかもって教えてくれています。ますますノボタンらしいかんじです。いつもありがとうございます。咲くまで待ってください。
返信する
検索しました (yukiさんへ)
2007-12-21 15:26:27
花が咲いているときの記憶がないので、どうなんでしょう?って感じです。るりこさんも ノボタン?というアドバイスだし、yukiさんのブータンノボタンもノボタンと言う言葉がついているので、同じ仲間みたいです。

また咲いたら「こんなんでしたぁ」と載せますので楽しみにしていてください。ありがとうございました。

※ブータンノボタン。。。ブータンのボタン?みたいですね。昔、すさみ町がイノブタを町のマスコットにして『ブータン王国』と名づけて盛り上がっていましたね。今は、事実存在するブータン国に失礼だということで、『イノブータン王国』と改名されましたけど
すさみ町って アイデアで町おこしするのがうまいから 憧れます!
返信する

コメントを投稿

花・植物など」カテゴリの最新記事