ちいちゃんのひとりごと

ちいちゃんのひとりごとを勝手気ままに書いています。

自分勝手でわがままな母

2021年11月19日 | 介護
連日自分勝手でわがままな母に振り回されている。
時には外出は5分だと言う。
一日何度か外出すると機嫌が悪い。
しょっちゅう地元の高齢者大学で家を空けるので機嫌が悪い。
夫婦で出掛ければ出掛けたで機嫌が悪い。
作った食事に文句を言い、味付けに文句を言う。
掃除の仕方に文句を言い、洗濯物の干し方や取り込む時間まで指定してくる。
せっかくお茶を入れても飲まないと言う始末です。
エアコンが付かないと呼ばれ、消せないと呼ばれます。
寒いと何枚も服を着こみ、せっかく買った羽根布団を嫌がり、肌がけやら夏蒲団を掛け、寝ている始末です。
自分で買った安価なベッドは寝心地も悪く、おまけに介護用ではありません。
明日から私は食事を作ることを放棄しようと思います。
何を作っても文句を言われ、味覚が変わっったのかしょっぱいの連続です。
あまりにしょっぱいと言うので、昨日は作ったかりんのジャムにグラニュー糖を大量投入し、尚且つ蜂蜜まで入れる有様です。
そのくせ機嫌のいいときはすこぶる機嫌がよく、その反面機嫌が悪いとすこぶるご機嫌斜めになり、大声で当たり散らし、私を気違い扱いするのです。
自分で産んだ娘に21年も世話になっておきながら感謝の気持ちはありません。
それ以前に32年間も育ててやったことを感謝するのが当たり前のようなことを言います。
母曰く32年間育ててやったのだから、母と暮らし母を看るのは当たり前のようなことを言います。
もうそろそろ私の介護も限界かなと思えてきました。
素直で可愛いおばあちゃんとは程多く、自分の気に入らないことはとことん文句を言います。
私は心身ともに疲れ果て、連日母に振り回され、おまけに主人もわけのわからないことを言い出しました。
日付変わって今日は母の妹の四十九日法要があると言うのに、出掛けたいらしく、しきりに私の帰ってくる時間を聞いてきました。
10時までに宇都宮に行って、それからおじさんの車で会館に行くので、その後法要がありますが、お昼には帰って来れると思い込んでいたようです。
無理です。
自宅から宇都宮まで1時間ちょっとかかります。
まさかお香典を置いてさようならと帰るわけには行きません。
説明をして一人で出掛けてもらうことにしました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時々ヒステリックになる母 | トップ | 主人が夕食後にふらつくと言... »
最新の画像もっと見る