ちいちゃんのひとりごと

ちいちゃんのひとりごとを勝手気ままに書いています。

大丈夫ですよ。三笠優子さん!

2015年01月31日 | 介護
2015.1.31
昨日テレビで演歌歌手の三笠優子さんを見た。
「うつ病」だと言う。
いくつもの薬を飲んでいる。
仕事を休んでいる。
というか仕事がないようだ。
うつ病から片づけられなくなっていた。
散らかった部屋と万年床が映された。
台所もダイニングテーブルも散らかっていた。
朝食の食べ残しがあった。
そういえば昔、三笠優子さんの本を読んだことがあったのを思い出した。
結婚して子供が3人いることを隠して歌手になった話だった。
今、その本は手元にはないがかわいそうな人生だと思ったことを覚えている。
時々孫が来るらしい。
孫から元気をもらっているらしい。
孫が「片づけよう」と言ってくれてやっと片づける気持ちになって、徐々に部屋はきれいになった。
仕事も舞い込んできた。
過去の栄光とヒットの出ない時代を生きてきた。
ここ何年もCDを出してもヒットもしないらしい。
大丈夫ですよ。そんな歌手は世の中に五万といますからね。
あなたはまだレコード大賞もヒット曲もあるのですからね。
片づけられない、私もあなたと同じですよ。
片づけられない。
元々はきれい好きでした。
母と同居してから片づけられなくなりました。
ちょっとくらい片づけられなくても死にはしない。
片付けは苦手になったこれど、ご飯の支度と洗濯はきちんとしますよ。
今日も朝から朝食の支度をして食べて洗濯機を2回回して干して布団もきちんとたたみました。
ただ片付けと掃除は出来ない。
同居の母にはうるさく言われるのですが、主人はあきらめているのか言いません。
三笠さん、あなたは一人じゃあありませんよ。
病気はきっと寛解しますよ。
焦らずゆっくり病気とはお友達になりましょう。
出来るときに出来ることをすればいいじゃあないですか?
無理をしない。
楽しいことを探しましょう。
昔読んだ本に書いてありましたよね。
絵を描いていると。
絵を描いたり趣味を持ってはどうですか?
あなたには3人の子供とかわいいお孫さんがいるじゃあないですか。
お孫さんだって「おばあちゃんの歌が聴きたい」と言っていたじゃあないですか。
お孫さんのためにももう一度歌ってあげてくださいね。
ヒット曲がなくたっていいじゃあないですか。
あなたの歌で元気になる人もいるはずです。
ファンだっているはずです。
病気とは上手に付き合って友達になりましょう。
いつかきっと寛解しますよ。
心に青い空と明るい太陽が見えてきますよ。
あなたがこのブログを見てくれているとは思いませんが、私はあなたの病気に寄り添って行きたいと思いました。
どこかでコンサートがあったら一度は言ってみたいと思います。
♪元気をだして さあー 歩いて行こう前を見て
幸せはほらすぐ手の届ところにあるんだよ
両手を広げ捕まえよう 幸せをこの腕で
離さずにしっかりと 捕まえよう

最新の画像もっと見る