ちいちゃんのひとりごと

ちいちゃんのひとりごとを勝手気ままに書いています。

思うような外出も出来ません

2022年10月25日 | 日記
自宅で認知症の母の介護をしています。
初期のころはアルツハイマー型認知症でした。
それがレビー小体型認知症に移行したようです。
暴言を吐く。
幻聴が聞こえる。
幻視が見える。
幸い杖を突いても思うように歩けないとこと長距離を歩けないので、徘徊はありません。
一日の私の行動を監視するので自由な外出は出来ません。
今、自分で話したことも数秒で忘れます。
本当は市役所の福祉課や地域包括支援センターなどに相談に行きたいのですが、思うように行かれません。
何しろお使いは5分ですからね。
無理です。
5分で」お使いは行かれません。
散歩もウオーキングもダメだと言われました。
幸い田舎の母の一番下の妹が義母の介護の経験があるので相談にのってもらっています。
夜中に起きる。
夜中にお客さんが来たと言います。
だんだんひどくなるばかりです。
かかりつけ医の先生にも話しましたが、専門分野で無いようなので、精神科の認知症外来に無理やり連れて行った方がいいようですね。
とにかく自宅に役所の他人や地域包括支援センターの他人が来るといい老人になるんですよ。
病気の主人の介護より認知症の母の介護の方が肉体的にも精神的にもつらいですね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お金があったら母を施設に入... | トップ | 主人が退院してきました »
最新の画像もっと見る