ちいちゃんのひとりごと

ちいちゃんのひとりごとを勝手気ままに書いています。

何の資格もありませんが

2023年02月13日 | 日記
何の資格もありません。
習い事は母に反対され、行ってもいいよと言われたのがクッキングスクールと自動車学校と着付け教室でした。
クッキングスクールは週に1回で1年間通いましたが、グループで作業すると言うことが苦手で友達も出来ずに終わりました。
自動車学校はたまたま近所にあって行く気も無いのに両親に行ったら「行ってもいいよ」と、言われて通いましたが本当に免許が欲しくて行ったのではないのですぐやめました。
着付け教室はうっかり大手に通ってしまい、いきなり手結びは教えてくれず、あれこれ道具を買わされ、3か月通ってやめちゃいました。
自分で着物は着れません。
その後も習い事の類はすべて反対されました。
結婚してから友達欲しさに市の広報で見た講習会にあれこれ申し込み、いろいろしましたが、嫌な他人がいるとやめてしまいます。
最も講習会だけは参加するんですよ。
その後、サークルを作ると言うと入りません。
いくつか入ったこともあるのですが、人間関係でやめてしまいました。
うっかり地元の市民大学に入ったら周りは皆さんすごい他人ばかりで後悔したのは言うまでもありません。
それ以前には地元の手話サークルにも入っていました。
母との同居と手話サークルが夜だったこともあり、代表に選ばれそうになりやめちゃいました。
友達に誘われて卓球サークルに入ったらルールをきちんと知らない他人ばかりでやめちゃいました。
別の友達に誘われて公民館の歌声サークルに入ったら誘った友達は病気で亡くなりました。
パソコン教室ですがこれは今でも続いています。
このパソコン教室ではほぼやりたいことをやらせてもらっています。
地元の高齢者大学にも入りました。
家族の介護をしながらですが、無事卒業できることになりました。
本当はいろいろやりたいこともあったんですよ。
今は介護が優先ですね。
いろいろ言っても家族が一番ですからね。


最新の画像もっと見る