ちいちゃんのひとりごと

ちいちゃんのひとりごとを勝手気ままに書いています。

眼科と眼鏡屋!

2016年08月30日 | 介護
2016.8.30
昨日の心配していたヤフオクは誰かが落札して事なきを得た。
午前中に眼科に行く。
眼鏡を新調するために検眼をしてもらう。
帰って来て昼食を食べて母も眼鏡を作ると言うので一緒にショッピングモールの眼鏡屋に行く。
そこそこ名の知れた眼鏡屋である。
私の買うのは遠近両用である。
お勧めのフレームをいくつか見せてもらい、好きな色のグリーンの眼鏡にする。
これで遠近両用だからいちいち手元を見るときに外さなくていい。
少々高いが眼鏡はよほどのことがない限り買い換えない。
もう乱視になってから4つ目の眼鏡である。
以前遠近両用も使ったことはある。
眼鏡は1週間で出来ると言う。
眼鏡屋の用事が済んだので上島珈琲で休憩して買い物をする。
「おなかすいた」で野菜と好物の無花果を買う。
ヨーカドーで買い物もする。
独りなら自転車で行ったショッピングモールも母となのでバスで行く。
もちろん帰りもバスである。
帰って来てさっさと夕飯を作り、駅まで主人を迎えに行った。
帰って来て夕食を食べる。
秋刀魚のかば焼き、鶏むね肉の焼き物、たことキュウリとわかめの酢の物、サラダに枝豆であった。
枝豆は私のビールのつまみである。
美味しく夕食いただきました。
最近カロリーが量れるしゃもじを買ったのでご飯は170キロカロリーいただきました。
これって意外と少な目ですよ。
鶏むね肉も2切れでした。
秋刀魚のかば焼きも1切れでした。
サラダのレタスはきちんといただきました。
タコの酢の物と枝豆つまんで缶ビール1本いただきました。

最新の画像もっと見る