ちいちゃんのひとりごと

ちいちゃんのひとりごとを勝手気ままに書いています。

結局元に戻るんです

2021年02月24日 | 介護
結局元に戻るんです。
私が浪曲ファンになって約3年近くに経ちます。
木馬亭や日本橋亭や広小路亭でいろんな浪曲師の浪曲を聴きました。
皆さん頑張っていて素敵ですね。
時々他の浪曲師に目がいきますか、結局元に戻るんです。
最初に惚れた師匠の声に戻るんです。
あの声と動作と節と啖呵に戻るんです。
一番聞きなれているので元に戻るんです。
この頃は一声二声聴いただけでその日の体調もわかるようになりました。
遅くにファンになったので、他のファンの他人よのうに師匠の浪曲をたくさん聴いてはいません。
ですから、私の残された人生はたくさん師匠の浪曲を聴いてあの世に行きたいのです、
せっかく応援するならお弟子さんも応援したいのです。
でも、人間だから他の浪曲師の方にも素敵だなと思うことも多々あります。
そうなんですよ。
シャンソン歌手ではクミコさんが好きですが、クミコさん繋がりで他のシャンソン歌手も好きですからね。
クミコさんに出会うまでは島倉千代子さん一筋でした。
でも回りを見たら他にも素敵な他人はいるんですね。
浪曲は楽しいですね。
泣いて笑ってためになります。
歴史や文学も学べます。
ただ、地元の友達は行きたがりませんね。
付き合ってくれるのは主人だけです。
主人は寝ているようで聴いています。
その証拠に、帰りには二人で浪曲談義をします。
私より詳しいかも知れませんね?
ほぼほぼ嫌いな浪曲師がいません。
皆さん頑張っておられます。
曲師は多少好みがあります。
大きな声を出す曲師は好みではありません。浪曲師より少し控えめの曲師が好みです。
どちらかと言うと関西の曲師は沢村さくらさんと虹友美さんしかきちんと聴いたことが無いので何とも言えませんね。
浪曲師は良く声が通る苦しく唸らない浪曲師がいいですね。
聴いていてこちらまで苦しくなります。
地元のお友達がいつか浪曲聴いてくれるといいな。
帰りに浪曲談義が出来るといいな。
皆さん私より年上なのに、何それ?見たいな他人が多いですからね。
理解してくれているのは主人だけですね。
今やお年寄りの趣味では無いのにね。
一人でもファンを増やしたいと思います。
皆さん浪曲聴きませんか?
一緒に浅草の木馬亭に行きませんか?


最新の画像もっと見る