ちいちゃんのひとりごと

ちいちゃんのひとりごとを勝手気ままに書いています。

その12

2022年06月03日 | 介護
雹で2階の物干し場と1回の自転車置き場の波板が壊れた。
探した修理業者は月曜日に下見に来ると言う。
私の留守にシルバー人材センターの草むしりの他人が来たのに、母が帰してしまった。
自宅の固定電話がかかってきてすぐに出たのに、母に大きな声で「電話だよ!」「電話だよ!」と呼ばれた。
そのとき私はキッチンに居た。
ほんの数秒で受話器を取ったのに…。
その後、電話のことで母と揉めた。
私は怒ったが、ははも負けずに怒った。
宅急便が来る。
誰かが来る。
数秒で出ないと母に怒られる。
とうとう私は固定電話の前に椅子を置いて座った。
電話の前から1歩も動かないと決め込んだ。
つまらないので途中からテレビを付けたら、母に切るように言われた。
テレビも自由に見れないのだ。
夜遅く主のいなくなった家のキッチンで古くなった食材を調理した。
主人が入院してからと言うもののきちんとした食事をしたことが無い。
外出は制限され、朝から晩まで監視された生活に幸せのかけらもないのだ。
娘を自分の支配下に置きたい母と、反論する娘が居る。
カップ麺を食べた。
固定電話の前に座っているのも嫌なので自室に行く。
電気も付けずに暗がりで階段を上がったら左ひざと頭を強打した。
ごめんなさいとありがとうの言えない母は自室で寝ている。
ゆがんだ性格を持った母は逸脱した考え方を押し付ける。
母の常識は世間の非常識なのだ。
自分で産んだ子供の子育てを間違ったのだ。
そこには本当の親の愛情を知らずに育った母の生い立ちにある。
幼くして姉と実母を亡くした母は一時期親戚の家に預けられた。
父は再婚したが、再婚した相手は父に子供がいることを知らなかった。
20歳の母はいきなり3つの子の親になったのだ。
その後、義母は次から次へと子供を産んだ。
母は小学2年生から家事を強いられ子守りをした。
遊ぶことも許されず、家事と子守りを強いられた母はおそらくそれがもとでゆがんだ性格になったのだろう?
娘の監視をする。
果てはストーカーまがいのこともした。
ことごとく娘のすることややりたいことは反対した。
私はやりたいことも出来ずに行きたいところにも思うように行けずに過ごしている。
やたらと外面だけがいい母です。
人前ではいい顔をする。
他人の前ではいい他人を演じるのだ。
その使い分けは見事としか言いようもない。
(続きはまたあとでね)


最新の画像もっと見る