ちいちゃんのひとりごと

ちいちゃんのひとりごとを勝手気ままに書いています。

名前の呼び方

2023年11月19日 | 日記
名前の呼び方ですが、元々本名が千惠子でした。
しかしその名前は公の書類にしか書いたことがありません。
子供の頃から普通に書くのは「千恵子」でした。「千惠子」とはそもそも書きません。
結婚して結婚届けに千恵子と書いて提出したらそのまま通りました。
今さら変更も大変なのでそのまま名前は千恵子ですね。
この間テレビに出ている中川翔子さんが本名は「しようこ」だったので裁判所に申し立てをして「しょうこ」と改名したと言うことを聞きました。
昔の私の知り合いは「サチ」と付けるつもりが昔だったので届け出に行った役所で聞き間違えて「サチ」が「サツ」になったという話を聞きました。
そもそも私の名前は親が付けたわけでもなく、祖父母が付けた名前でもありません。
ましてや中学生の頃はクラスに同じ千恵子さんがいて、かわいい方の千恵子さんとかわいくない方の千恵子さんに差別されました。
私は後者のかわいくない方でした。
65年も使っていると名付け親はどうでも良くなり、この名前にも愛着が沸くと言うものですね。
しかし他人に聞かれて「倍賞千恵子さんの千恵子」とは言ったことがありません。
あれほど綺麗じゃあないし、歌もうまくはありません。
もしも父や祖父母が付けたらどんな名前になっていたでしょう?
親戚からは「チコちゃん」「ちーこちゃん」
「ちいちゃん」「ちえちゃん」「千恵子」等と言われます。
まあ、一般的などこにでもいるような名前で良かったですね。
皆さんは自分の名前は気に入ってますか?


最新の画像もっと見る