ちいちゃんのひとりごと

ちいちゃんのひとりごとを勝手気ままに書いています。

これからの過ごし方

2023年11月18日 | 日記
これからの過ごし方を模索している。
嫌なことだらけの人生だった。
あれほど嫌っていた実母を自宅で介護が難しくなり入院させた。
入院させたら哀れになった。
面会に行ったら「帰りたい!」と何度も行った。
おとなしいなら自宅で看たいが、さすがに私も主人の介護もあり、自分も腰痛を抱えていて、心療内科にも通っていて、不整脈もあるので難しい。
良い特養なり老健に入れればいいのだが?
申し込んだ特養も面会は10分だそうです。
たった10分の面会は後ろ髪を引かれるようですね。
あんなに嫌っていた実母も今となっては私のたった一人の大切な母だと思えるようになりました。
今までひどいことも言ってきたと思います。
思えば母は実母の愛情を知りません。
幼くして姉が亡くなり、実母も亡くなり、あとから着た後妻に育てられたのです。
子供は自分の思うように育つものだと?
一緒に同居した。数年間介護をした。
それだけで本当の親孝行と言えるのでしょうか?
母の頭の中で薄れていく消えていく記憶の片隅に娘を産み育てたことを覚えていてくれたらいいですね。
親不孝な娘でしたね。


最新の画像もっと見る