私は昨年の2月から勝手に五代目天中軒雲月師匠のファンをさせていただいております!
これも一声惚れでした。
頭のアンテナがピッピッビッ!と!
そうなんです。
師匠の声に反応したようです。
巧みに役によって使い分ける声は見事ですね。
幼い子供の声から老人の声まで!
見事です!
木馬亭の隅々のお客さんにまで聴こえるように!
それに動作が加わります。
浪曲は声もさることながら、動きも顔の表情も加味されます。
テーブルとテーブルかけの向こうでまるで一人芝居のようですね。
そこに曲師の三味線と声が加わるのです。
どのようなタイミングで曲師が三味線を弾き声をかけるのかは未だに良くわかりませんが、絶妙なタイミングで三味線が弾かれ声がかけられます。
曲師はある意味浪曲師の引き立て役なのかも知れませんね。
なれてくれば次の話の展開を想像することも出来るでしょうが、私はまだ無理ですね。
私は浪曲師の話を聴くだけで精一杯です。
内容を把握するだけで精一杯です。
浪曲師は時としてお客さんを話芸で引き付けるのです。
その巧みな鍛練された話術というか話芸は素晴らしいですね。
こういった日本の伝統話芸はたえることなく受け継がれて行くことが大切だと思います。
その昔、テレビも何もなかった頃、人々はおそらく浪曲や落語や講談や大衆演劇に娯楽を求めたのだと思います。
今でこそテレビや映画やあらゆる娯楽が普及されています。
私的に言えば今、浪曲や講談や落語や漫才や大衆演劇はブームだと思います。
その証拠に浅草等の演芸場はいつ行っても開演前から行列が!
木馬亭の2階の木馬館も大衆演劇をやっていますが、かなり賑わっているようです。
そう言ったものは以外と低料金で楽しめます。
ある程度の時間低料金で楽しめるのは年金で生活しているお年寄りの懐にも優しいですね。
私はこういった日本の伝統話芸や芸能や大衆演劇は受け継がれてゆくものだと思います。
その時代時代で人々はそういうものを求めるのです。
魅力的なのはなんと言っても低料金で長時間楽しめることです。
途中から来ても楽しめます。
お目当ての浪曲師だけ聴いて帰るも良し!
最初から最後まで聴いて帰るも良し!
なのです。
歌舞伎のようにおしゃれをしなくても楽しめます。
気軽に楽しめます。
低料金でふらっと気軽!
いいですね。
肩の張らない娯楽です。
みなさんも一度浅草の木馬亭で浪曲聴いて見ませんか?
浪曲は楽しいですよ!
これも一声惚れでした。
頭のアンテナがピッピッビッ!と!
そうなんです。
師匠の声に反応したようです。
巧みに役によって使い分ける声は見事ですね。
幼い子供の声から老人の声まで!
見事です!
木馬亭の隅々のお客さんにまで聴こえるように!
それに動作が加わります。
浪曲は声もさることながら、動きも顔の表情も加味されます。
テーブルとテーブルかけの向こうでまるで一人芝居のようですね。
そこに曲師の三味線と声が加わるのです。
どのようなタイミングで曲師が三味線を弾き声をかけるのかは未だに良くわかりませんが、絶妙なタイミングで三味線が弾かれ声がかけられます。
曲師はある意味浪曲師の引き立て役なのかも知れませんね。
なれてくれば次の話の展開を想像することも出来るでしょうが、私はまだ無理ですね。
私は浪曲師の話を聴くだけで精一杯です。
内容を把握するだけで精一杯です。
浪曲師は時としてお客さんを話芸で引き付けるのです。
その巧みな鍛練された話術というか話芸は素晴らしいですね。
こういった日本の伝統話芸はたえることなく受け継がれて行くことが大切だと思います。
その昔、テレビも何もなかった頃、人々はおそらく浪曲や落語や講談や大衆演劇に娯楽を求めたのだと思います。
今でこそテレビや映画やあらゆる娯楽が普及されています。
私的に言えば今、浪曲や講談や落語や漫才や大衆演劇はブームだと思います。
その証拠に浅草等の演芸場はいつ行っても開演前から行列が!
木馬亭の2階の木馬館も大衆演劇をやっていますが、かなり賑わっているようです。
そう言ったものは以外と低料金で楽しめます。
ある程度の時間低料金で楽しめるのは年金で生活しているお年寄りの懐にも優しいですね。
私はこういった日本の伝統話芸や芸能や大衆演劇は受け継がれてゆくものだと思います。
その時代時代で人々はそういうものを求めるのです。
魅力的なのはなんと言っても低料金で長時間楽しめることです。
途中から来ても楽しめます。
お目当ての浪曲師だけ聴いて帰るも良し!
最初から最後まで聴いて帰るも良し!
なのです。
歌舞伎のようにおしゃれをしなくても楽しめます。
気軽に楽しめます。
低料金でふらっと気軽!
いいですね。
肩の張らない娯楽です。
みなさんも一度浅草の木馬亭で浪曲聴いて見ませんか?
浪曲は楽しいですよ!