ちいちゃんのひとりごと

ちいちゃんのひとりごとを勝手気ままに書いています。

母と出かける!

2016年12月13日 | 介護
2016.12.13
母と出かける!
目的は母の快気内祝いの買い物である。
大宮に行く。
腹ごしらえにそごうの鶴橋の風月でお好み焼きと焼きそばと生ビールとつまみを取って食す!
食べながらこの人の娘で良かったとつくづく思う!
こうしてあと何年母と一緒に食事ができるのだろうか?
腹一杯に食べてその足で高島屋に行く!
別にお買い物はそごうでも良かったがカードがあるので高島屋に行く。
母は途中疲れたと言う。
高島屋で快気内祝いの品物を注文する。
昨今はカタログギフトになった。
それぞれくれたお見舞金の金額に見合ったカタログを選ぶ。
6件分。
母の妹弟6人分である。
最近は全部このピューターになった。
わざわざ汚い字で伝票を書かなくていい。
住所を告げるとパソコンで打ち込んでくれる。
てなわけで快気内祝いはカタログギフトになりました。
それから食器売り場でほしかったお椀を買う!
ところがお椀が一つしかないという。
残りの4つは注文だと言う。
お椀を注文して母と帰って来た。
これだけ出かけただけなのに86歳の母には疲れたようだ!
母は左手の骨折もだいぶいいようです。
自分で出来ることはするようになりました。
ただちょっと最近耳が遠いのかデパートの店員さんの言葉が聞き取りにくい様子。
私が一々説明する始末です。
自宅でも自分でお風呂に入れるようになりました。
少しは出来る家事も手伝ってくれています。
時々けんかも言い合いもするけど、この人の娘で良かったと思えた一日でした。
お好み焼きと焼きそば食べながらビールを飲んで泣きそうになった私でした。

施しに見返りは求めない!

2016年12月13日 | 介護
2016.12.13
どうも人に施しをするのが好きなようだ!
そういうように育てられたのかも知れません。
気前がいいのもそのせいですね。
他人の喜びを自分の喜びと思えるように育てられました。
いやいや、自然とそうなったのかも知れません。
作りすぎたおかずはいつも裏のいとこの家か、近所のボランティアをしている作業所に持参します。
「美味しかった!」その一言が聴きたいだけです。
毎年お中元やお歳暮を贈る主人の会社の先生からもいまだかってお中元やお歳暮をもらったことはございません。
まあ、期待もしていませんが…。
こんなに人生に徳を積んでいるのにあらゆる占いやその手の類では私は地獄へいくらしい?
こうなりゃあ、とことん地獄を見てやろうと思います。
いやあ、少し元気になりましたよ。
母は自分でお風呂も入れるようになりました。
左手はふじゅうしていますが、ご老人でも工夫をするものですね。
身の回りのことは自力で出来るようになりました。
介護もこれで楽ですね。
母はみるみる回復しています。
今年中はいろいろ忙しので来年早々どこかの事業所探してケアマネージャーさんに母の介護認定もらおうと思います。
おそらく要支援でしょうね。
主人の父が要支援2です。
それでは皆さん良い一日をお過ごしください!

一晩寝て理解しました!

2016年12月13日 | 介護
2016.12.13
昨日の私のところに届いたはがき、一晩寝て理解しました。
なんと優しい心のあるはがきだったことでしょう!
あなたのお気持ち理解しました。
で、夜中に文通友達に18枚も手紙を書いてしまいました。
これからは私はあなたのご意見に沿うように接しようと思います。
私のしたことは間違っていました。
子供のすることでしたね。
相手の気持ちもくみ取り行動しましょう!
独り言も気にしていると少なくなるものですね。
人間いくつになっても勉強ですね。
このところ、母の長年の便秘が解消されました!
朗報です!
それには食物繊維と発酵食品を上手に食生活に取り入ることです。
昨日のカレー、ひじきと大豆を入れました。
八丁味噌とチーズもプラスしました。
これにゴボウとこんにゃく、ヨーグルトをプラスすると尚いいですね。
いやあ、勉強になりました。