ちいちゃんのひとりごと

ちいちゃんのひとりごとを勝手気ままに書いています。

何の資格もないのにいきなり介護ヘルパーさ!

2016年12月07日 | 介護
2016.12.7
何の資格もないのにいきなり介護ヘルパーさ!
それも2名のヘルパーさ!
馴れない介助に四苦八苦!
病人はいいが、怪我人はとかくわがままである。
自分の思うようにならないと文句を言う。
私もプロの介護ヘルパーじゃあない。
文句も言えば口答えもする。
病人の主人は比較的おとなしい。
怪我人の母はかなりうるさい。
主人は朝私がするのは朝食の支度をしてお弁当を作ることと、靴下を履かせて足底板を付けることだけ!
夜はお風呂の準備をするだけ!
ところが怪我人の母は朝から晩まで手がかかる。
私が骨折した時より手がかかる。
私の骨折はほとんど寝たきりで甘えて過ごした。
ところが母は朝から起きて来る。
寝たきりでいてくれない。
片手でなんでもやりたがる。
私の仕事が気に入らないのかやりたがる。
食べた茶碗も洗い始める。
こういう時は思いっきり甘えるものだ!
いつもは私たちと一緒の洗濯物は嫌がるくせに今回は「一緒でいい!」と、言いだした。
ところが今日はお風呂に入ると言う!
骨折しギブスをした左手にビニール袋を巻き、ガムテープで止めたけど「痛い!「痛い!」といい、ガムテープの巻き方が悪いと文句を言われ、しまいに脱衣所に連れて行くと寒いと言う。
元々暖房のない洗面所である。
早めに言ってくれれば暖房器具を持って行ったのに!
躰を洗えば左手が濡れないように散々言われ、42度の湯船はぬるいと言う始末である。
まあ一日自分の時間も削り見たいテレビも我慢して介護と家事をこなす。
自分は11時に予約した歯医者に行ったきり!
おまけに42度の熱々のお風呂に心臓の悪い私は無理やり入れられそうになる始末!
本当に好きなクミコさんのテレビもゆっくり見れず働きづくめでした。
あっ!ちょっと昼寝はしましたが、ゆっくり寝られたものじゃあない。
私には介護ヘルパーの仕事は向かないこと判明しました!
わがままな母の介護は無理!
家族だから親子だからやっていますが、他人様なら報酬が欲しい!