ちいちゃんのひとりごと

ちいちゃんのひとりごとを勝手気ままに書いています。

カビの生えた無花果!

2016年09月02日 | 介護
2016.9.2
そのまま洗って母が食べるかと無花果をそのまま置いておいた。
無花果は見事に少しカビが生えて無残な姿になった。
それでも洗っていいところだけを刻んでこれから無花果のジャムにする予定。
子供の頃は父の家に行き、母は庭の無花果を皮を剥いて食べていたと話を聞いたのでそのまま食べるのかと、テーブルに置いておいた。
意外と無花果は痛みが早かった。
「砂糖のない時代、煮るなんて出来なかったわよ!」と、言う。
今年はおそらく地元の梨よりも無花果の方がたくさん食べた。
梨は2度ほど梨農園に行ったっきり!
こんなに美味しい無花果をクミコさんに食べてもらえないのが残念だ!
昨日は無花果の煮汁でパウンドケーキを作ったらやたらと美味かった。
料理好き!
何でも作る。
最近のマイブームは八丁味噌である。
これを加えてパウンドケーキはさぞや美味かろうと思う。
作り方をお教えして名古屋の胡豆昆さんにまねされるかも知れない。
隠し味に八丁味噌と金ゴマを入れることです。
金ゴマは大量に入れましょう。
胡豆昆さんのお店のデザートに出されたらどうしましょう?
と、言ってもとっくに出しているかも知れませんね。
あっ!この間奇跡のように主人は自分で自力でペットボトルの蓋を開けられたのもつかの間、また開けられなくなりました。
しかし料理が出来るって楽しいですね。
手作りっていいですね。
お裁縫も手芸も出来ないのに、お料理は好き!
お魚だってさばけます。
あっ!マグロは無理ですよ。
一応なんでも作ります。
好きなのはロシア料理に中国料理!
好きなのは名古屋飯!
たまには手抜きで出来合いのコロッケもありますが、基本なんでも作りますよ。
レパートリーはいくつあるんでしょうね?
お菓子も作りますよ。
自分で作ったものは安全で安心ですね。
さて、そろそろ無花果のジャム煮ます!