ちいちゃんのひとりごと

ちいちゃんのひとりごとを勝手気ままに書いています。

ピオーネ!

2016年09月14日 | 介護
2016.9.14
今日の夕食は鯵の塩焼きとキノコのバター醤油炒めと、みょうがの卵とじと冷汁とご飯ときゅうりの糠漬けと頂いた茹で栗をいただきましいた。
麦茶を飲む主人の横で私と母は缶酎ハイを飲み、食後にいただいたピオーネをいただきました。
ピオーネはなぜか赤ワインの味!
これは皮を剥いていただきました。
こうして高級ブドウの食べられる幸せ!
毎日美味しいものを食べられる幸せ!
お料理作るの大好きなんです。
病気になる前に近所の作業所の賄いのおばちゃんを週3日やっていました。
お昼の賄い。
楽しかったですよ。
このところ八丁味噌で母には嫌がられていました。
今日も母の嫌いなみょうがを使った料理があったので、母は嫌がっていました。
私はほとんど好き嫌いがないのでなんでもいただきます。
因みに腰痛持ちなので出来るだけ時短で、長いことキッチンに立たない。
短い時間でさっさと作る。
栄養士の資格も調理師の資格もございませんが、楽しいですね。
ただ昔の癖で家族3人なのに、作りすぎちゃうんですね。
今日も主人は鯵の塩焼きと冷汁とご飯160カロリーとミニトマト数個でお腹いっぱいになり、他の物は食べられずに残る始末。
とりあえず2時間で10人前から15人前は作れますよ。
手抜きはしません。
きちんと作りますよ。
カレーだってきちんと作れと言われればカレー粉から香辛料から作りますよ。
シチューだってベシャメルソースから作れますよ。
毎度毎度のお料理自慢ですいません。
さてさて明日は朝から今日の残り物いただきます!