cheeze_art's blog

The life as the diehard

犬の本能的行動

2022-02-20 13:49:04 | あるがまま(Nature)


北風が吹いているものの平野部は穏やかな日和りでしたが、、、
県境付近は吹雪の為自動車道が不通となっているようです。

冬季オリンピックの応援を終え、午後散歩をしてきました。

周囲の田畑ては荒起こしがなされ、川干そして水路掃除の後、
そろそろ農家は稲作準備に取り掛かる季節が巡ってきました。

散歩の途中、伴犬ムサシはその嗅覚から探知した獲物に対し
田の畔を体半分埋める勢いで掘り続け、小さき獲物をゲット。

ゲットしたものの動かなくなった獲物には特に興味を示さず、
更なる獲物を察知して掘り始めましたが、限がないので終了。

柴犬の性なのか、犬属全般がそうしたものなのかは解らねど、
少なくとも生物本能が垣間見えた穏やかなる午後散歩でした。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨水 | トップ | 短距離ツーリング »
最新の画像もっと見る

あるがまま(Nature)」カテゴリの最新記事