cheeze_art's blog

The life as the diehard

黒鉄黐

2022-12-20 15:00:51 | あるがまま(Nature)


今日はいつものcaféへは行かず、朝から庭樹の剪定など行いました。

先ずは通路横の紅葉を剪定し、紫陽花を刈り、下草の除根をした後
門外に出た百日紅を切り戻し、車庫屋根に上がりウバメガシを剪定、
その後、黒鉄黐の徒長枝を落とし、皐月と雪柳を軽く刈込みました。

夏場に根を詰めて、庭仕事や家のリフォーム、倉庫の片付け等して、
反動で疲れがピークに達し、最近まで何もやる気が起こらなくなり、
年越しの準備をする時期になり、重い腰が上がるようになりました。

夏場手付かずだった、庭樹の一部は暑さにやられたのか立ち枯れし、
山藤や木通などの蔓が至る所に蔓延り、その除去もまた大変でした。

それでもこの3日間程で、前庭と中庭は何とか恰好が付きましたが、
裏庭の除草と枝打ち、境界より出た枝落としなどやること未だ多し。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝霜 | トップ | 余すところ程々に、、、 »
最新の画像もっと見る

あるがまま(Nature)」カテゴリの最新記事