一昨日の帰宅時、電車通りをはりまや橋方面へ北上する途中、
潮江橋手前辺りの信号で不意にクラッチが切り難くなりました。
よく壊れるとは言え、我がKäferにとって久し振りのトラブル、
脇道に入り停止後、いつもお願いしているファクトリーへ連絡。
受け入れを確認後、ギアをローに入れてエンジンスイッチオン、
セカンド・サードへは回転数を合わせてギアアップしつつ進み、
次の赤信号でブレーキを掛けつつセカンド位置でエンジン停止。
再び電車道に出て、桟橋方向へ何度か赤信号に捉まりつつ南下。
自由民権記念館前信号を右折後は一安心、後ファクトリーまで
セカンドギアで進み、上手く軟着陸を果たすことが出来ました。
その後暫しの間、不具合のワイヤーを引き抜く作業を見守るも、
どうも上手くいかない様子で、原因が掴めないままドック入り。
二日後の今日ファクトリーからの連絡があり、原因はどうやら
クラッチワイヤーでなくクラッチプレッシャープレートを離す
スラストシャフトのツメの不具合らしいとのこと...。
となるとエンジンブロックを降ろしシャフトの取り替えとなり
歳が押し詰まっての予定外に痛い出費となりました。
後は交換部品を早く手に入れて貰って、お隣に降ろされている
赤いクルマのエンジンより先に仕上げて貰う事を祈るのみです。
http://blog.livedoor.jp/flat4_vw/archives/52344593.html
潮江橋手前辺りの信号で不意にクラッチが切り難くなりました。
よく壊れるとは言え、我がKäferにとって久し振りのトラブル、
脇道に入り停止後、いつもお願いしているファクトリーへ連絡。
受け入れを確認後、ギアをローに入れてエンジンスイッチオン、
セカンド・サードへは回転数を合わせてギアアップしつつ進み、
次の赤信号でブレーキを掛けつつセカンド位置でエンジン停止。
再び電車道に出て、桟橋方向へ何度か赤信号に捉まりつつ南下。
自由民権記念館前信号を右折後は一安心、後ファクトリーまで
セカンドギアで進み、上手く軟着陸を果たすことが出来ました。
その後暫しの間、不具合のワイヤーを引き抜く作業を見守るも、
どうも上手くいかない様子で、原因が掴めないままドック入り。
二日後の今日ファクトリーからの連絡があり、原因はどうやら
クラッチワイヤーでなくクラッチプレッシャープレートを離す
スラストシャフトのツメの不具合らしいとのこと...。
となるとエンジンブロックを降ろしシャフトの取り替えとなり
歳が押し詰まっての予定外に痛い出費となりました。
後は交換部品を早く手に入れて貰って、お隣に降ろされている
赤いクルマのエンジンより先に仕上げて貰う事を祈るのみです。
http://blog.livedoor.jp/flat4_vw/archives/52344593.html