cheeze_art's blog

The life as the diehard

山行 石鎚山

2021-08-10 16:29:08 | ふらり(Goes out)

早朝4時起床...4時半出発...高知自動車道をいのICで降り、国道194号を北上。
県道40号を西へ吉野川、名野川沿いに走り、2時間15分程で土小屋に着く。

土小屋の駐車場上手に鎮座する石鎚神社にお参りし、7時より登坂路に入る。

途中5度休憩を挟みながら9時半頃山頂の石鎚神社にお参りした後お札を頂く。

登坂途中、昨日の豪雨で谷筋で大規模の崩落があり、ルートが遮断されていましたが、
何とかガレ場の浮石に足場を確保しつつ向こう側へ渡り、登頂することが出来ました。

更に天狗岳までの切り立った岩場を進みましたが、体力の限界を覚え後10mで断念しました。

山行の時いつもきつく感じるのは、上りで消耗した体力を下りの際如何に持ち堪えるか。
今日は何とか1度の休憩のみで降り切りましたが...油断からくる転落に気を使いました。

下りは1時間40分程で土小屋に辿り着き、休憩所でおにぎり昼食致しました。
その後タオルで身体の汗をぬぐい着替えて、来た道を引き返す形で帰路に就きました。