夏季休暇初日、午前の涼しき内にとvespaを出し、
義母の様子見に15㎞ほどツーリングしてきました。
様子見を済ませ帰ろうとした際、なんとガス欠、
リザーブにしてエンジンを掛け走り始めましたが...
暫く走るとエンジンストール、高架下の陰にて
プラグを確認、リスタートを試みるも動じない。
プラグの火花は確認するも、プラグホールから
ガソリン臭が余りしてないような感じです。
暫くプラグホールを開けたままキックを繰り返し、
ガソリン臭がし始めた時点でプラグ装填し、
キックを踏むとエンジンを掛ける事ができました。
しかし5㎞ほど走ると、またエンジンストール。
日陰ある処まで車体を押し、都合3度プラグ脱着、
キック踏みを繰り返し、自宅3㎞手前で遂にダウン。
それから自宅まで歩道の陰側を選び手押しで移動、
炎天下の下、何とか自宅まで辿り付いた次第です。
推測するに今回の不調原因はタンク内残量が少なく、
長期間不動後、その錆がリザーブに切り替えた際、
キャブレター内で詰まったことだと推察されます。
対策はタンクからキャブレターまでの配管途中に
フィルターを設けキャブレターのオーバーホール
を行うことで何とか解決出来そうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/7e/1c69a0726dd03791d96eab873eaa606a.jpg)
義母の様子見に15㎞ほどツーリングしてきました。
様子見を済ませ帰ろうとした際、なんとガス欠、
リザーブにしてエンジンを掛け走り始めましたが...
暫く走るとエンジンストール、高架下の陰にて
プラグを確認、リスタートを試みるも動じない。
プラグの火花は確認するも、プラグホールから
ガソリン臭が余りしてないような感じです。
暫くプラグホールを開けたままキックを繰り返し、
ガソリン臭がし始めた時点でプラグ装填し、
キックを踏むとエンジンを掛ける事ができました。
しかし5㎞ほど走ると、またエンジンストール。
日陰ある処まで車体を押し、都合3度プラグ脱着、
キック踏みを繰り返し、自宅3㎞手前で遂にダウン。
それから自宅まで歩道の陰側を選び手押しで移動、
炎天下の下、何とか自宅まで辿り付いた次第です。
推測するに今回の不調原因はタンク内残量が少なく、
長期間不動後、その錆がリザーブに切り替えた際、
キャブレター内で詰まったことだと推察されます。
対策はタンクからキャブレターまでの配管途中に
フィルターを設けキャブレターのオーバーホール
を行うことで何とか解決出来そうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/7e/1c69a0726dd03791d96eab873eaa606a.jpg)
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