雨の日曜。ツーリングに適さないこんな日こそ、懸案であったバイクのブレーキパッド交換に挑戦です。
朝、母をディへ送り出した後、ツナギの作業服を引っ張り出し、傘を差し車庫へと向かう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/a6/44e5147fc833233f893660d9c4b5577f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/ec/a71fe7428ad6b811c45d50b7c93b8a77.jpg)
四輪の愛車Käferのブレーキシュー調整は、これまで何度か行ったことがありますが...、
二輪のしかもディスクブレーキパッド交換というのは、今回が初めての挑戦です。
予めインターネットにて、同車種の作業手順を検索後プリントアウトしたり、友人に尋ねたりして、
車庫では、工具やらケミカル用品、勿論先に求めていた前後のブレーキパッドを準備して臨みました。
先ず、フロント側のキャリパーから作業手順に則り取り外しを行い、清掃後必要箇所にはグリスアップ、
そして旧いブレーキパットを外し、新しい方の面取りと背面のグリス塗布をした後、キャリパーに戻す。
休憩を挟んだ後、後輪側のキャリパーを外し、フロント同様の作業手順でパッドの交換を終えました。
一度やってみて覚えると次からは、作業手順通りすれば、よりスムーズに行くかと思いますが、
今回は締め付けボルトの固さや、再取り付けの際のディスクへのパッドを開くことの手間取り、
午前9時半開始から11時半完了まで、約2時間ほどの作業時間を要しました。
しかし、自分でメンテナンスしてみると、構造をより理解でき、何より惚け防止に効果がありそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/7d/0914c53564d7bc64a56583af5f56ecd2.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/3a/9d872404bced52647756dd786a163400.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/07/4a3764991e243eb2c7976c91750450fd.jpg)
朝、母をディへ送り出した後、ツナギの作業服を引っ張り出し、傘を差し車庫へと向かう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/a6/44e5147fc833233f893660d9c4b5577f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/ec/a71fe7428ad6b811c45d50b7c93b8a77.jpg)
四輪の愛車Käferのブレーキシュー調整は、これまで何度か行ったことがありますが...、
二輪のしかもディスクブレーキパッド交換というのは、今回が初めての挑戦です。
予めインターネットにて、同車種の作業手順を検索後プリントアウトしたり、友人に尋ねたりして、
車庫では、工具やらケミカル用品、勿論先に求めていた前後のブレーキパッドを準備して臨みました。
先ず、フロント側のキャリパーから作業手順に則り取り外しを行い、清掃後必要箇所にはグリスアップ、
そして旧いブレーキパットを外し、新しい方の面取りと背面のグリス塗布をした後、キャリパーに戻す。
休憩を挟んだ後、後輪側のキャリパーを外し、フロント同様の作業手順でパッドの交換を終えました。
一度やってみて覚えると次からは、作業手順通りすれば、よりスムーズに行くかと思いますが、
今回は締め付けボルトの固さや、再取り付けの際のディスクへのパッドを開くことの手間取り、
午前9時半開始から11時半完了まで、約2時間ほどの作業時間を要しました。
しかし、自分でメンテナンスしてみると、構造をより理解でき、何より惚け防止に効果がありそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/7d/0914c53564d7bc64a56583af5f56ecd2.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/3a/9d872404bced52647756dd786a163400.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/07/4a3764991e243eb2c7976c91750450fd.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/9e/8c27053dbb47072c8f4e4d7ace18e41c.jpg)