今日は愛車 KäferのOIL交換を行いました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/61/3a35dfef27c85312f84ade4141034ca2.jpg)
冬はケンドールのシングル30番という軟らかを入れ、
夏は少し粘度の濃いシングルモード40番としています。
G.Sで交換時は、オイルバス式エアークリーナーの洗浄や
フロントサスのグリスアップを手伝うことにしてます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/47/936c430153cd71588078561047ba5de9.jpg)
多くのワーゲンフリークは、3,000km毎の交換のようですが、
私の場合は、それを少し我慢して5,000km毎としています。
流石に交換前頃になると、エンジンの調子が重く感じられ、
交換が済むと、別物のように軽く嬉しそうに回り始めます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/05/3dd00fbc9a95b25cf8cb6b68d42570e0.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/61/3a35dfef27c85312f84ade4141034ca2.jpg)
冬はケンドールのシングル30番という軟らかを入れ、
夏は少し粘度の濃いシングルモード40番としています。
G.Sで交換時は、オイルバス式エアークリーナーの洗浄や
フロントサスのグリスアップを手伝うことにしてます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/47/936c430153cd71588078561047ba5de9.jpg)
多くのワーゲンフリークは、3,000km毎の交換のようですが、
私の場合は、それを少し我慢して5,000km毎としています。
流石に交換前頃になると、エンジンの調子が重く感じられ、
交換が済むと、別物のように軽く嬉しそうに回り始めます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/05/3dd00fbc9a95b25cf8cb6b68d42570e0.jpg)