猫のひたい

杏子の映画日記
☆基本ネタバレはしません☆

ディセント2

2022-08-30 22:13:28 | 日記
2009年のイギリス映画「ディセント2」。

アパラチア山脈の洞窟から命からがら逃げ出してきたサラ(シャウナ・マク
ドナルド)が森で血まみれの状態で発見される。ヴィエンズ保安官(ギャヴァ
ン・オハーリー)が残りの仲間たちの安否を尋ねるが、サラは最後の2日間
の記憶を失くしていた。残りの5人を救出するため、保安官や保安官補佐の
リオス(クリステン・カミングス)ら救助隊はやむなくサラを連れて洞窟に向
かう。

2005年の映画「ディセント」の続編。低予算ながらヒットしたらしく、続
編が作られた。確かにサスペンスでありホラーでありサバイバルであり女の
友情もありと、なかなかおもしろかった。洞窟探検に向かった女性6人のう
ち、サラだけが助かる。たまたま通りがかった洞窟の所有者のおじさんの車
の窓にサラが血まみれでベタッと張り付くシーンはホラー映画らしくてびっ
くりした。サラは病院で保護されるが、記憶が曖昧な状態だった。他の5人
は死んだと思う、と言うので、捜索隊は彼女たちの捜索というか遺体回収の
ために洞窟に向かう。サラに事情を聞かなければならないため、サラは恐怖
の洞窟にまたも入る羽目になる。
保安官のヴィエンズはサラが仲間を殺したのではないかと怪しんでいた。こ
の保安官が嫌な奴で、強引な性格で人の意見を聞かない。まず1人目の遺体
が見つかるが、何者かに襲われた痕跡があり、皆「猛獣でもいるのか?」と
話す。更に動物の骨が多数見つかる。洞窟を進んでいくうち、サラの記憶は
戻っていき、「皆怪物に殺された」と言うが、捜索隊のメンバーは信じられ
ない。人食いの地底人がいるということは前作でわかっているので、スリリ
ングさは少し欠けるが、どっきり、びっくりするシーンは前作に負けてはい
ない。
やがて捜索隊のメンバーは次々と怪物に襲われ、食べられてしまう。保安官
補佐のリオスはサラに「信じなくてごめんなさい」と謝る。サラは怪物は目
が見えず音に反応していると教え、2人で出口へ向かっていく。ところが途
中でとても意外なシーンがあり、びっくりする。こう来たか、という感じ。
これは前作から観ている人には嬉しいシーンだろう。地底人の造形の気持ち
悪さや凶暴さは相変わらずで、一体彼らは何者なんだろう。何らかの理由で
洞窟に住み着き、変貌を遂げたのだろうか。それについては明らかにされて
いない。
続編は女の友情に加えて母性愛についてのエピソードもある。サラは1年前
に交通事故で夫と幼い娘を亡くしており、リオスにもまた幼い娘がいた。と
ても意外なラストなのだが、最初にサラを助けた洞窟の所有者のおじさんは
何者なのだろう。え、どういうこと?どうしてそうなるの?前作に劣らず怖
いラストだった。


新聞がなくなるとすぐワゴンの下に入るのは、子猫の時から変わっていない
ノエル


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蛇男 | トップ | 母なる証明 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホラー映画らしい場面いいですね。 (ウラジーミル・アスポン)
2022-08-31 10:43:24
地底人みたいのに仲間を次々殺されて、
生き残ったサラも大変ですねぇ…(^^;

まずサラが犯人だと保安官が疑うのも無理もないでしょう。

一人生き残った人は、とりあえず疑られて当然ですね。
地底人がいるだの怪物がいるだの言っても信用されないですね。

ホラー映画アルアル~の典型的なシーンがあるんですね!
洞窟の所有者のおじさんの車の窓にサラが血まみれでベタッと張り付くシーン
 ↑↑↑こういうビジュアル的に分かりやすいのは好きです。

サラはどうして助かっているんでしょう…。
捜索隊のメンバーは次から次へと怪物に襲われあっけなく食われオシマイなのに…。
サラだけ捜索隊より特別に身体能力が優れているとは思えないですが…。

ところで洞窟の所有者が謎ですよね……
そもそも所有者なら地底人の事を把握している筈では…??
何者なんでしょうね……(^^;。
洞窟の所有者なら、そもそも真っ先に疑られそうな立場な気がします。


ワゴンの下に収納してあった新聞を取り除けると、
ノエルちゃんが入ってくるんですね…。
丁度ネコ1ニャンが収まるのにいい空間…ネコが召喚される感じですね…!(^^)!

ベルちゃん…ベルちゃんの方が小さいですね…
テーブルの上に乗ってくつろいでますね。
観た感じ、何やらまぶしそうな感じの表情です…('ω')
返信する
Unknown (杏子)
2022-08-31 20:21:45
>ウラジーミル・アスポンさん
コメントありがとうございます。1人だけ生き残ったら、犯人だと疑われますよね。
私もおじさんの車の窓に血まみれで張りつくシーン、好きです(笑)
びっくりするし、ホラー映画の王道ですね。

地底人ほ凶暴ですが、意外と弱っちいんですよね。
頭を石(岩?)とかで殴ったりしたら潰れるし。
サラたち前作のメンバーはそれがわかって、女性だけでも戦えたんでしょうけど、
そもそも怪物を知らない捜索隊はあっという間にかみ殺されてしまいます。

洞窟の所有者のおじさんが何者なのかわからないんですよね〜。
怪物のことを知っているのだとしたら、どうして言わないのか…
説明がないのでわからないです。

ノエルはワゴンの下が自分にちょうどいいサイズなんでしょうね。
ベルほ年を取ってからやせて小さくなりましたね…
若い頃は4kgあったんですが、今はどのくらいあるのか…
抱っこするとふわっとします。
ノエルは不妊手術後に見事に太りました(^^;)
返信する

コメントを投稿