猫のひたい

杏子の映画日記
☆基本ネタバレはしません☆

ディセント

2022-08-22 22:11:39 | 日記
2005年のイギリス映画「ディセント」。

サラ(シャウナ・マクドナルド)が交通事故で夫と幼い娘を失ってから1年。
立ち直りきれずにいるサラを少しでも元気づけようと、友人たちが企画し
た女だけで行く冒険旅行の誘いを受けることにしたサラは、皆が集まる山
小屋にやって来た。参加したのはサラの昔からの友達のジュノ(ナタリー
・メンドーサ)ら6人。スリリングな洞窟探検を楽しんでいた一行だったが、
突然の落盤によって出口がふさがれ、迷宮のような洞窟に閉じ込められて
しまう。不安と疲労のためにトラブルを起こしながら出口を求めて暗闇の
中をさまようサラたちだったが、何者かが襲いかかってくる。

サスペンス・ホラーで、サバイバルの要素もあり、なかなかおもしろかっ
た。舞台はほぼ洞窟の中で登場人物も少ないし、いかにも低予算のB級映
画っぽい感じだが、意外によくできていたと思う。それにしても夫と子供
を亡くして立ち直れない友達のために洞窟探検を思いつくとは、欧米の女
性はやっぱり違うというか、逞しいなと思った。普通そういう発想をする
だろうか。私だったら悲しんでいる時にそんなアクティブなことはする気
になれない。
サラたち6人の女性グループはアパラチア山脈奥地の巨大洞窟を訪れる。
不安と期待の入り混じった気持ちで探検をするが、突然の落盤で出口をふ
さがれてしまう。更に1人が穴に落ち、大ケガをしてしまう。助けようと
しながらも言い争いをしてしまう彼女たち。そんな時サラは何者かの人影
を見るのだが、自分たちの他には誰も来ていないはず、と言って皆はサラ
の言うことを信じようとしない。明かりはヘッドランプと懐中電灯だけの
薄暗い中、暗闇からサラの見た何者かが襲いかかってくる。人間のような
姿をしているが人間ではないそれは、穴に落ちた女性を食べ始めた。
この何者かの姿、造形がとても気持ち悪い。人を食う地底人というところ
だろうか、周囲には動物の骨がゴロゴロしている。サラたちはたちまちパ
ニックになり、1人また1人と怪物の犠牲になってしまう。そのうちサラ
は怪物の目が見えていないことに気づく。長い間の地底暮らしに順応し、
目が見えなくなり音に反応するようになっているのだ。サラやジュノは何
とか音を立てずに出口を探そうとする。
欧米の女性は逞しいと書いたが、仲間が食べられていてるのを目の当たり
にしても、だんだん強くなっていくのがすごい。サラやジュノは怪物と戦
い、倒していくのだ。その間にも、女性同士ならではのトラブルが生じた
りして、ただのホラーではないところがおもしろい。あ~そうだったんだ、
それは怒るよね、といった感じ。舞台が洞窟なので薄暗くてちょっと見え
づらいのは仕方ないが、息が詰まってくるような感じで、この映画は閉所
恐怖症の人は観られないだろうなあと思った。




映画評論・レビューランキング

人気ブログランキング

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« L.A.コールドケース | トップ | 蛇男 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もしも私だったら (モコ(asateru0628))
2022-08-22 22:29:46
もしも私だったら・・
気が狂うかも・・
恐ろしい話だね。
生き残る人は気丈です。
返信する
Unknown (杏子)
2022-08-23 03:33:34
>モコさん
コメントありがとうございます。私も気が狂うと思います。
そして真っ先に転んで、怪物に食べられてしまうと思います(笑)
返信する
模倣も出るほどの人気作ですね (ウラジーミル・アスポン)
2022-08-23 11:20:46
サラの女優の名がマクドナルドですね。
名前がうまそうです。

いい話もあるもんですね。
夫と娘を失ったサラを元気づけようと冒険旅行にさそうとは、
良い友達を持っていると思います。

でも…冒険旅行の最中、洞窟で閉じ込められて
大混乱するという、サバイバルものですね…(^^;。
しかもB級要素もあるんですね。

もう少し慰める為なら、大人しい安全な企画は無かったのでしょうかね。
そういう旅行は普段からわりと運動している人向きかもしれません。

しかしいきなり落盤で洞窟の入り口をふさがれるとは、運が悪いですね。

ビックリなのは、穴に落ちた女性を食べる地底人の食人鬼の存在…
途中までは、友情ものでヒューマンストーリーな要素もあるのの…
B級ホラーそのものになっていくから驚きです。

人を食う地底人の正体が気になるところ。
洞窟にそんなのが住んでいるけど、まさか進化から取り残された
原人のままの人物なのでしょうかね…??

主人公サラや友人のジュノは、どんどん強くなっていき…
怪物と戦おうとするとはエキサイティングですね。

食人鬼とかそういう話は、面白そうなので観たくなります。

『ザ・ディセント 絶叫洞窟』 という2021年の映画もあるけど、
リメイク版というわけでもなさそうです。続編でもないようです。
「ディセント(2005)」のシリーズのように宣伝しているけど…
実は無関係なパチモンかもしれないという…( ̄▽ ̄;)
返信する
Unknown (杏子)
2022-08-23 20:10:35
>ウラジーミル・アスポンさん
コメントありがとうございます。良い友人たち…かもしれませんが、
私はやっぱり落ち込んでいる人を洞窟探検に誘うかな、と思ってしまいます(笑)
私なら絶対行きません(-_-;)

B級要素もありますが、意外におもしろかったです。
前半は友情もの、かつサスペンスという感じですが、後半はホラーになります。
食人鬼は最初から怪物的な存在なのか、それとも普通の人間だったのが
地底で暮らすうちに変化していったのか、わからないです。
でもビジュアルはほんとに気持ち悪いです。

サラやジュノが強くなっていくのは見所でおもしろいんですが、
この2人の間にもあるトラブルが起きるんですよね…

食人鬼は興味を惹かれますね。
その2021年の映画は知りませんが、続編で「ディセント2」が出ていて、
借りているので、観ます(^-^)b
返信する

コメントを投稿