猫のひたい

杏子の映画日記
☆基本ネタバレはしません☆

ファミリー・ディナー

2024-05-29 21:29:12 | 日記
2022年のオーストリア映画「ファミリー・ディナー」。

太っていることに悩む10代の少女・シモーネ(ニーナ・カトラ
イン)は、著名な料理研究家で栄養士のおば・クラウディア(ピ
ア・ヒアツェッガー)に健康的なダイエットを手助けしてもら
うため、イースターの休暇を利用して彼女の家を訪ねる。しか
しおばの食事指導は思いのほか過激で、更にいとこのフィリッ
プ(アレクサンダー・スラデック)はシモーネを敵視して嫌がら
せを繰り返し、得体の知れないおばの新しい夫・シュテファン
(ミヒャエル・ピンク)の存在もシモーネを不安にさせる。イー
スターの祝祭が近づくにつれ、美しい料理に彩られた食卓は悪
夢へと変わっていく。

体型にコンプレックスを抱える少女が料理研究家のおばの家で
体験する、悪夢のようなイースターの祝祭を描いたホラー。太
っていることに悩む少女・シモーネは、本も出版している料理
研究家で栄養士のおば・クラウディアの家をイースターの休暇
に訪れる。ダイエットの助言をしてもらうためだ。クラウディ
アはシモーネが自分の本をかなり読み込んでいるのを知り、真
面目にやるのなら手伝うと約束する。
早速クラウディアはシモーネにダイエットを行い、食事は一切
与えなかった。「まずデトックスしなきゃ。体の中の悪いもの
を出すのよ」と言う。そしてクラウディアと夫のシュテファン
はイースターに向けて断食中で、クラウディアの作ったおいし
そうな料理を食べるのはいとこのフィリップだけだった。シモ
ーネは空腹に耐えながら水だけを飲む。冒頭から不穏な空気が
漂い、とても暗い雰囲気。家の庭には薪が高く積まれており、
もしかしてこれは「ウィッカーマン」のような映画?と思った
が、そうではなかった。
アメリカのホラー映画と違ってテンポが悪く、何も起きない時
間が長く続くので、少し退屈である。フィリップが何故あんな
にシモーネに悪意を向けているのかもよくわからない。シュテ
ファンはフィリップを狩猟に連れていくが、内向的なフィリッ
プはあまり気が進まなさそうだ。シモーネもついていく。フィ
リップが撃ったウサギを、シュテファンは「食べるなら苦しま
せるな。早くとどめを刺せ」と言うがフィリップにはできない。
結局シモーネがウサギの首を切って死なせる。シモーネはおと
なしいが度胸のある少女のようだ。
シモーネの体重は順調に減っていき、クラウディアと共に喜ぶ。
しかしシモーネが母親と電話で話した後、シモーネのスマホが
見当たらなくなる。登場人物は4人だけという閉鎖的な映画で、
セリフが少ないのでそれぞれが何を考えているのかよくわから
ない。シモーネも終盤で過激なダイエットに根を上げて家に帰
ろうとするものの、それをやめた理由もよくわからない。ラス
トシーンもどう受け取っていいのか今ひとつわからない。大体
イースターはあんな悪魔崇拝のようなものではないのだが。終
始不気味な雰囲気の映画だったが、私は割と好きである。



映画評論・レビューランキング
映画評論・レビューランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキング

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人間の境界 | トップ | 胸騒ぎ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イースターの前の断食はダイエットに…。 (ウラジーミル・アスポン)
2024-06-03 00:27:33
シモーネは、太っている事を気にするあまり、料理研究家で栄養士の叔母さんクラウディアに健康なダイエットを手助けして貰おうという話自体は、まともな話です。
ホラーチックな要素は無い感じがしますね。

シモーネがイースターの休暇を利用するのは、合理的ではあります。
イースターの手前は、来たるイースターに向けてダイエットしていない人でも断食に近い食事制限するものです。
ダイエットという今回の目的にはいいのかもしれないです。
しかし、イースター当日は、御馳走で、そこで一気に体重を取り戻す羽目になりますよ…(^^;。

叔母が料理研究家で本まで出しているのは凄いですね。
私も料理本は昔からよく目を通す方です。

しかし、叔母のクラウディアのやり方は極端過ぎて栄養士としての資質を疑いますね。
デトックスの為に食事は一切与えないんですね。
イースターの手前に断食の習慣はあるけど、完全な断食ではなく肉類や乳製品、卵を食べず、食事は、一日一食のみになるといいますね。
でも、叔母のクラウディアは、シモーネに菜食すらさせていないのですね…。
水だけとかは、さすがに酷いですね…(+o+)。

子供は、イースターにおける断食の義務はないので、クラウディアは息子のフィリップ(シモーネにはイトコ)にだけ料理を与えたんですね。

イトコのフィリップはシモーネに悪意を向けてる理由が謎ですね。
もしも…シモーネばかり御馳走を食べ、自分がイマイチなものでも食べているなら腹が立つのも仕方ありません。
でもシモーネは断食で水しか与えられていないのに悪意を向ける理由が謎です。

狩猟のシーンがあるのがエグイ印象ですね。
しかもイースターの象徴動物のウサギを殺しているんですね。
フィリップがトドメをさせないのに、女子で一見大人しそうなシモーネがウサギの首を切るのも不気味ですね。
この場面は、ホラー映画としての不気味感を出すのが目的という印象です。

シモーネの体重は順調に減ったものの、シモーネが母に連絡した後、スマホがなくなるのが不気味ですね。
叔母のクラウディアは、おそらく断食という極端なやり方がバレるとマズイと思って、母親との連絡をさせないようにシモーネのスマホを盗んだんでしょう。

イースターにある断食の習慣をダイエットに結びつけて、うまく題材にした映画ですね。
でも、イースターは不気味な悪魔崇拝という感じの祭りではないですよね…(^^;。
返信する
Unknown (杏子)
2024-06-03 13:46:34
>ウラジーミル・アスポンさん
コメントありがとうございます。イースター前の断食の習慣とダイエットを結びつけた
なかなかおもしろいテーマの映画だと思います。でもこの映画怖いんですよ…

おばのクラウディアのやり方はちょっと極端ですよね。
デトックスと言ってお水しか与えないとは…
そしてお腹が空いても我慢できるお守りと言って、ペンダントをシモーネにあげます。
シモーネのことを弟子と呼び、言いつけに従うように約束させます。
何だかクラウディアは怖いです。

シュテファンはこっそりつまみ食いをしたりしています。
フィリップがどうしてシモーネに敵意を向けるのかは、よくわかりませんでした。
2人は同じくらいの年齢なんですよね。もっと仲良くできないものかなあ、と思いました。

狩猟のシーンは残酷だと思いました。
それもイースターの象徴であるウサギを…
シモーネは度胸のある少女です。とどめを刺すなんて普通女の子にはできないです。

この映画はウラジーミルさんが考えていらっしゃる斜め上を行く映画です。
おそらく思いつかないと思います。
怖い映画ですよ。フフフ…(ФωФ)
返信する

コメントを投稿