猫のひたい

杏子の映画日記
☆基本ネタバレはしません☆

レイジング・ケイン

2021-03-10 22:39:00 | 日記
1992年のアメリカ映画「レイジング・ケイン」。

児童心理学者のカーター(ジョン・リスゴー)は子育てをしながら、子供の心理
を観察し続けていた。しかしその熱意は次第に常軌を逸していき、ついには我
が子だけでは飽き足らず、他人の子を誘拐して研究材料にしようと考えていた。
そんなカーターの前に、双子の弟のケイン(ジョン・リスゴー)が現れ、ケイン
の助けを借りて誘拐を行う。2人は共謀して次々と邪魔者を消していく。

ブライアン・デ・パルマ監督によるサイコ・サスペンス。児童心理学者で精神
科医のカーターは、精神科医を休業して家で幼い娘の様子を観察していた。彼
の研究に対する熱意は高く、娘の部屋に監視カメラまで付けており、医師の妻
ジェニー(ロリータ・ダヴィドヴィッチ)は彼の行動に不審なものを感じていた。
ある日カーターは町で友人のカレン(テリー・オースティン)に会い、娘と一緒
に車でカレンに送ってもらうが、途中でカレンと口論になる。カーターはとっ
さに薬でカレンを眠らせるが、その後どうしたものかと迷っていると、カータ
ーの双子の弟のケインが現れ、カレンを殺して車ごと海に沈めるよう提案する。
そしてカレンの息子を自分たちの父親であるニックス博士(ジョン・リスゴー)
の元に連れていく。
これはもうジョン・リスゴーの演技を見る映画。彼が何役も演じている。主人
公のカーターの双子の弟ケインの正体はすぐにわかる。カーターは多重人格者
だった。父親のニックスも精神科医で、子供に関するある研究をしていたのだ
が、それがトラウマとなって多重人格になってしまったのだった。やがてカー
ターはジェニーが昔の恋人と不倫しているのを知ってショックを受ける。ケイ
ンとなったカーターはその不倫相手に罪を着せようと別の殺人を犯す。
デ・パルマ監督の特徴である長回しのぐるぐるカメラや夢オチなどが盛り沢山。
ジョン・リスゴーの演じ分けもすごいし、随所にヒッチコックの影響も見てと
れる。というかデ・パルマ監督がヒッチコックの影響を強く受けているのは有
名なのだが。カーターはいくつもの人格を有しているが、ラスト近くでわかる、
父親であるニックス博士に関するエピソードは意外で驚いた。これは本当に騙
された感じでおもしろかった。
カーターの妻ジェニーはケインに殺されかけるが、彼女はなかなかの最低女だ
と思う。元恋人とヨリを戻してしまうのもだが、そもそもその彼と恋愛関係に
なった経緯がひどいのだ。ジェニーは元々その彼の妻の担当医だった。妻は末
期がんで入院しており、見舞いに通っている夫と顔を合わせるうちにデキてし
まったのだから。意識のない妻の側で抱き合ったりキスをしたり、何と不謹慎
な2人だろう。最後に彼らの姿を目に焼きつけ死んでいった妻がかわいそうで
ある。そしてどの死体も皆カメラ目線なのが怖かったし、ラストもゾッとした。
とてもおもしろかった。


良かったらこちらもどうぞ。ブライアン・デ・パルマ監督作品です。
殺しのドレス
愛のメモリー
悪魔のシスター



映画評論・レビューランキング

人気ブログランキング

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日から俺は‼劇場版 | トップ | 色男ホ・セク »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
多重人格物は、役者の演技がみものですね。 (ウラジーミル・アスポン)
2021-03-11 14:42:28
他人の子を誘拐してまで研究材料にしようとか・・・
マッドサイエンティストっぽい変態心理学者のようですね。

父親役も含め同一人物の役者(ジョン・リスゴーさん)が演じているのですね。
老け役という事になりますね。


ケインは、双子の弟などではなく、要するに主人公カーターの
別人格なんですね。

この別人格が殺人などをしたがる狂暴な性格のようですね。
本人もまともではないので、別人格との差は、あまり無い印象です。

こういう多重人格モノのストーリーだと、片方はうんと
おとなしい感じで描かれている事が多いように思います。
殺人まで考えなくても、カーターは、おとなしいとまではいきませんね。
返信する
Unknown (杏子)
2021-03-11 20:47:51
>ウラジーミル・アスポンさん
コメントありがとうございます。そうですね、俳優の演技力にかかっていますね。
ジョン・リスゴーという人、映画でよく見るし実力派なのは知っていましたが、さすがです。
カーターはケインだけでなく女性や子供の人格も持っており、うまく演じ分けていました。
多重人格ものは確かに片方はおとなしくてもう片方は凶悪、という場合が多いですね。
こちらはカーターも異常ですがケインはもっと積極的という感じでした。
おもしろかったです。
返信する
Unknown (jagataro)
2021-03-12 22:53:38
最近見たコントで、アル中の中年男性の中に潜む多重人格の1人がサイバーテロを起こした犯人で、刑事がそいつをどうにか呼び出して取り調べようとするのが秀逸でした。空気階段というコンビのネタです。
多重人格というのは自覚が無いことが多いでしょうから、私たちも実はそうだったということがあるかもしれませんね。ある朝目覚めたら血のついたナイフを持っていた、というのが、ありがちなドラマの始まりですね😱💀
ジョン・リスゴーは未だにトワイライトゾーンの印象が強いです。何年前なんだろう。映画好きの友人と、ビデオをコマ送りにして特撮をチェックしたのを覚えてます。
返信する
Unknown (杏子)
2021-03-13 04:05:06
>jagataroさん
コメントありがとうございます。そんなコントがあるのですね。私もお笑い大好きなのですが、空気階段ってあまり知らないです。聞いたことある気はします。
私は多重人格と聞いて真っ先に思い浮かべるのは多重人格ものの元祖「サイコ」です。あれは何度観てもおもしろいです。
「トワイライトゾーン」にジョン・リスゴーが出ていたのは覚えてないです。ジョン・リスゴーはいろんな映画でよく見かけますが、存在感のある人ですね。
返信する

コメントを投稿