猫のひたい

杏子の映画日記
☆基本ネタバレはしません☆

今日から俺は‼劇場版

2021-03-06 22:34:00 | 日記
2020年の日本映画「今日から俺は‼劇場版」。

1980年代の軟葉(なんよう)高校。転校を機につっぱりデビューした2年生の
三橋貴志(賀来賢人)と同じ日に転校してきたトゲトゲ頭の伊藤真司(伊藤健太
郎)は、コンビを組んで次々とやってくる強敵を返り討ちにしていく毎日を送
っていた。3年になったある日、かつて壮絶な戦いを繰り広げた不良の巣窟・
開久(あけひさ)高校の一角を隣町の北根壊(ほくねい)高校が間借りすることに
なった。極悪高校で名の通った北根壊の番長・柳鋭次(柳楽優弥)と相棒の大嶽
重弘(栄信)は、片桐智司(鈴木伸之)と相良猛(磯村勇斗)という「頭」を失った
開久の生徒たちを相手にあこぎな商売を始める。

福田雄一監督による80年代のつっぱりたちを描いた漫画の実写版。テレビド
ラマも放送され好評だったらしいが、私は漫画もドラマも未見で、予備知識な
しに観たがとてもおもしろかった。軟葉高校の金髪パーマの三橋貴志とトゲト
ゲとんがり頭の伊藤真司は親友で、最強のコンビと言われている。ある日極悪
高校と名高い北根壊高校が火事になり(放火らしい)、不良校の開久高校の一角
に間借りすることになった。開久は片桐智司と相良猛という最強の2人を今は
失っており、その開久で北根壊の番長・柳鋭次と大嶽重弘は商売をするつもり
でいた。この柳、凶悪で残忍で冷酷という不良の鑑のような男だった。
原作を読んでいないので片桐と相良がどうして開久からいなくなっているのか
はわからないが、とにかく開久は今は弱っちい高校になっているようだ。その
開久で北根壊の柳たちが好き勝手にやっていることが軟葉の三橋と伊藤の耳に
入る。同時に三橋は謎のスケバンに狙われ、三橋と伊藤の周辺は騒がしくなっ
てくる。
80年代の不良というのが懐かしくていい。不良女子のスカートはゾロびいて
いるし。私の中学や高校にはこういう生徒はほぼいなかったと思うが(笑)少し
いたかな?くらい。キャストが原作と合っていたかどうかはわからないが、私
は良かったと思う。特に賀来賢人、伊藤健太郎、柳楽優弥、磯村勇斗の演技は
よかった。というよりキャストみんな魅力的。とても楽しんで演じているのが
伝わってくる。柳楽優弥のキレっぷりはすごい。
終盤の3校入り混じっての乱闘シーンは、どうやって撮影したのだろうと思う
くらいの迫力。中国や香港映画みたいにワイヤーアクションとかを使ったのだ
ろうかと思った。ただ主役の三橋と伊藤の活躍というか見せ場が少なかったよ
うな気がした。「バカで卑怯で、およそ主人公とは思えないが意外と仲間思い
」の三橋や、「正義感が強くクソ頑固」な伊藤の暴れっぷりをもっと見たかっ
たな。
主題歌もこれまたいい。嶋大輔の大ヒット曲「男の勲章」を、賀来賢人や伊藤
健太郎などキャスト7人で構成された「今日俺バンド」が歌って踊って演奏し
ているのだが、とても良かった。賀来賢人歌うまいし。いい歌はいつの時代に
なってもいいものだ。予想したよりずっと楽しめる映画だった。福田雄一監督
のコメディ(ギャグ?)映画はおもしろい。


良かったらこちらもどうぞ。福田雄一監督作品です。
銀魂
銀魂2 掟は破るためにこそある
HK 変態仮面
HK 変態仮面 アブノーマル・クライシス



映画評論・レビューランキング

人気ブログランキング

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サマー・オブ・84 | トップ | レイジング・ケイン »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
派手な頭ですね。 (ウラジーミル・アスポン)
2021-03-07 06:31:57
この話は、年代設定を80年代にしてますね。
ツッパリが出てきた現代という設定だと、もはや厳しいですね。
又、公開が90年代や2000年代初頭なら、公開当時の時代にしちゃっている気もしますね。

今、検索してみたら、実写だと、とんでもなく派手に見えますね。
それと、いくらつっぱりでもあのトンガリ感はやり過ぎなんですが、
漫画のビジュアルによせたんですね。

三校で戦うという派手なシーンがあるのは、三校が話の舞台だからですね。

火事で別な高校に身を寄せる事になった北根壊高校が
番長などのいない他所の高校(開久)で好き勝手してるのを
主人公コンビ三橋&伊藤が何とかする話のようですね。

スケバンの恰好と言い、懐かしいですね。
返信する
Unknown (鳥天)
2021-03-07 07:34:10
私も漫画もテレビも見てはいないけれど、ツッパリとかスケバンとか、今の若い人達には理解不能で面白いのかもね~。
私の時代は髪の毛立てるよりリーゼントだったなぁ(*´艸`)
返信する
Unknown (杏子)
2021-03-07 14:44:43
>ウラジーミル・アスポンさん
コメントありがとうございます。80年代という設定がいいんですよね。原作がそうみたいです。
あんなとんがり頭のつっぱりっていましたっけ(笑)漫画だから何でもありですね。
三橋と伊藤はあくまでも今時のヤンキーではなく「つっぱり」なんですよね。それがおもしろいんです。
セーラー服のスカートを引きずってる人、昔いましたね(笑)懐かしいです。
笑えて楽しめる映画でした。
返信する
Unknown (杏子)
2021-03-07 14:51:02
>鳥天さん
コメントありがとうございます。つっぱり、スケバンって今では死語なのかも?(笑)
私の時代もリーゼントの不良男子、少数ですがいました。スカートぞろびいてる女子もいました(笑)
懐かしいですね( ´∀`)
返信する
Unknown (jagataro)
2021-03-12 23:01:56
私もまったく見ていなくて、クイズ番組に主要メンバーが宣伝に来ていたのを見かけて「アホな子たちやなぁ」と微笑ましく思った程度の認識でしたが、「謎のスケバンに狙われ」の一文で俄然興味が湧いてきました。😸🐯🦁
返信する
Unknown (杏子)
2021-03-13 03:54:28
>jagataroさん
コメントありがとうございます。クイズ番組に出ていたのですね。
謎のスケバンといっても、観ている側は何者かわかっているのですが、三橋には狙われる理由がわからないのでそう書きました(^^ゞ
おもしろかったです(^O^)
返信する

コメントを投稿