猫のひたい

杏子の映画日記
☆基本ネタバレはしません☆

ザ・ワイルド

2022-09-26 16:14:58 | 日記
1997年のアメリカ映画「ザ・ワイルド」。

初老のチャールズ(アンソニー・ホプキンス)は大富豪で実業家。彼は若く美しい
ファッションモデルの妻・ミッキー(エル・マクファーソン)、彼女の専属カメラ
マンのロバート(アレック・ボールドウィン)、その助手のスティーヴ(ハロルド
・ペリノー・ジュニア)と共にアラスカへ旅行に訪れる。チャールズはミッキー
とロバートが不倫関係にあるのではと疑っていた。ある日、ミッキーを残して3
人で自家用機で出かけるが、不慮の事故で墜落し、彼らはアラスカの原生林に投
げ出される。それぞれの胸に思いを抱えながら、協力して脱出を目指す3人。だ
が、彼らの前に凶暴な人食い熊が立ちはだかる。

サバイバル・サスペンス。大富豪のチャールズは大変な読書好きで博識。彼は年
の離れた美しいモデルの妻・ミッキー、カメラマンのロバート、助手のスティー
ヴと共にアラスカ旅行に来ていた。チャールズはミッキーに対して馴れ馴れしい
ロバートを見て、彼らが不倫しているのではないかという疑念を抱いていた。山
小屋に宿泊するが、チャールズはロバートたちや山小屋の主人からドッキリを仕
掛けられ、誕生日を祝われるが、心臓が止まるほど驚いたにも関わらず決して怒
らない温厚な性格だ。
ある日チャールズはロバートとスティーヴの3人で自家用機で出かけるが、大量
の鳥の群れがガラスに衝突し、墜落してしまう。極寒の原生林の中、彼らは何と
か帰路を目指すが、途中で獰猛な熊が追いかけてきているのに気づく。ヒグマっ
て本当に見るからに恐ろしい。それにロバートたちを襲おうとしつこく後をつけ
てくるのでたまらない。脚をケガしていたスティーヴは逃げ遅れ、殺されてしま
う。人の味を覚えた熊は人食い熊になると聞くが、本当なんだなあ。チャールズ
とロバートは必死に逃げるが、観ていてとても怖い。
チャールズはロバートにミッキーとのことを何も聞かない。ロバートももちろん
言わない。2人が腹の探り合いをしながらも仕方なく協力している様子は興味深
い。そのうちチャールズはロバートが自分の命を狙っていることに気づく。チャ
ールズのサバイバル能力がすごい。博学なのでマスター・キートン並にすごい。
彼の知識で2人は熊の襲撃から逃れていく。チャールズとロバートがミッキーの
ことでどうやって決着をつけるのだろう、と思っていたが、ラストは切なかった。
ちなみに彼らが熊に襲われるシーンはCGかと思ったのだが、調教されている熊
で、名前をバートといい、多くのドラマや映画に出演したタレント熊だそうだ。
でも迫力あったなあ。なかなかおもしろかった。


台風を気にするノエル


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ザ・ボート | トップ | さかなのこ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (asateru0628)
2022-09-26 18:12:29
最後はどうなったのだろう…
浮気していたのか?
返信する
Unknown (杏子)
2022-09-27 02:27:44
>asateru0628さん
コメントありがとうございます。どうでしょうね…それは秘密です。
フフフ…(ФωФ)
返信する
Unknown (クリン)
2022-09-27 08:55:02
アンソニー・ホプキンスとアラスカってだけで映画のコワイ度合いが高まりますね⤴✨
ミッキーとカメラマンはもちろんフリンしていたでしょう💛(憶測🐻)・・でもアンソニー・ホプキンス夫は怖すぎるからそんな冒険できないかな☁
返信する
アンソニーホプキンスが浮気され夫 (ウラジーミル・アスポン)
2022-09-27 13:41:21
墜落したのが原生林という事は、
要するに遭難したという事ですね。

しかも最悪なのは、気まずい関係の者同士での遭難だという事。
気まずいモノ同士協力してサバイバルしつつ原生林を抜け、
人里を目指し、助けをもらわなきゃならないです。

サバイバルするには超・最低ですね。

チャールズもしんどいですね。
目の前に妻の不倫相手かもしれないロバートが居るんじゃ…

こういう嫌な関係の3人でサバイバルするストーリーにするところがいやらしい分、面白いですね。

険悪な関係でも協力しながらピンチを乗り越え、
いつしか友情を築くなんていうそういう温かみのあるストーリーでは無さそうですね。

腹のさぐり合いをしつつ、とことんイヤらしい人間の話なのでしょうかね。
しかも不倫疑惑のあるロバートは、チャールズの命を狙うのですよね。

人間同士の黒い脅威だけでなく
熊の脅威とかもありますね。
人食い熊とかはアラスカの原生林にはいそうですね。
ロバートの助手のスティーブは、食べられてしまったんですよね。
このクマがCGでなく演技できる調教された本物のクマだというのが興味深いです。


ノエルちゃんも台風とか気になるんですね。
TVを見るんですね。

猫ってTVを気にする子と無関心な子の両方ですね。

ベルちゃんは耳の間の毛が灰色ですね。
最初、何か丸いモノが何個かついているのかと一瞬思ったけど、
毛の模様ですね。
返信する
Unknown (杏子)
2022-09-27 15:02:53
>クリンさん
コメントありがとうございます。アンソニー・ホプキンスが主役といっても
レクター博士ではないので、怖い映画ではないです(笑)
不倫はどうでしょうね…秘密です(^-^)
アンソニー・ホプキンスは富豪とかすごく頭のいい役とか、似合いますね✨
返信する
Unknown (杏子)
2022-09-27 15:20:34
>ウラジーミル・アスポンさん
コメントありがとうございます。はい、アラスカの原生林で遭難です。
観ているだけで寒いです。
スティーヴは関係ないですが、チャールズとロバートは腹の探り合いをしながら
協力しないと脱出できないので、キツいですね。

特に人食い熊が現れてからは、皆で力を合わせて立ち向かうしかなくなります。
この熊がCGじゃないというのが驚きです。タレント熊なんですね。
でもいくら調教されているとはいえ、俳優たちはちょっと怖かったのでは…と思います。
顔のそばで大きな口を開けられると怖いです。

ノエルは気象予報士の人が持っている棒(名前がわかりません)を気にします。
以前飼っていた子にもそういう子がいました。
ベルは全くテレビは観ないですね。

ベルの頭の灰色の毛は、模様というより高齢なので毛がボワボワしてるんですよね。
毛並みが悪くなっています(´・ω・`)
返信する

コメントを投稿