猫のひたい

杏子の映画日記
☆基本ネタバレはしません☆

さかなのこ

2022-09-30 22:15:29 | 日記
2022年の日本映画「さかなのこ」を観に行った。

小学生のミー坊は魚が大好きで、寝ても覚めても魚のことばかり考えている。
父親は周囲の子供とは少し違うことを心配するが、母親・ミチコ(井川遥)は
そんなミー坊を温かく見守り、背中を押し続けた。高校生になっても魚に夢
中なミー坊(のん)は、町の不良たちとも何故か仲が良い。やがて卒業して1
人暮らしを始めたミー坊は、多くの出会いや再会を経験しながら、ミー坊だ
けが進むことのできる道へ飛び込んでいく。

沖田修一監督による、さかなクンの自叙伝「さかなクンの一魚一会 まいに
ち夢中な人生!」の映画化。さかなクンの役を女優ののんが演じているのが
斬新だが、不思議ととても合っていた。小学生のミー坊は魚が大好きで、休
日には水族館へ行って閉館まで見ている。食事は毎日ミー坊がリクエストし
た魚料理を作ってもらう。頭の中が魚で一杯のミー坊のことを父親は他の子
と違うと心配していたが、母親のミチコは理解を示していた。子供が何かに
夢中になるのはいいと思うのだが、それが魚だと私だったら嫌だなあ。私は
魚介類が苦手なので、あまり食べたくないし。水族館で見るのは好きだが。
私のことはどうでもいいか。
やがて高校生になったミー坊は相変わらず魚に夢中で、毎日釣りに出かける。
ミー坊は町の不良たちと不思議と仲が良い。仲が良いというより、不良に絡
まれても超天然なので怯むことはなく、マイペースな態度をとるので不良は
調子が狂ってしまうのだ。ミー坊が釣った魚を捌いて刺し身にして彼らに食
べさせたりしているうちに、彼らも何となく魚に興味を持つようになる。魚
のことには非常に詳しいミー坊だが、魚に夢中なあまり学業は芳しくなく、
先生に大学受験のことで注意をされてしまう。
高校を卒業したミー坊は魚に関係する仕事に就きたいと、色々なところでバ
イトをするが、どうもうまくいかない(さかなクンは高校卒業後魚の専門学
校へ行っているが、映画では描かれていない)。そんな日々を過ごすうちに、
幼なじみで他の高校で不良になっていたヒヨ(柳楽優弥)や、同じ高校の不良
の総長(磯村勇斗)、総長とライバル関係だった他校の不良(岡山天音)たちと
再会する。皆大人になって真面目に働いていたのだ。総長のライバルだった
不良はミー坊の影響で魚に興味を持ち、寿司屋を経営していた。ミー坊は彼
らとの再会を通して、自分の進む道を見つけていく。
この不良(元不良)たちとミー坊のやりとりがとてもいいのだ。物語のメイン
と言ってもいいくらいだ。高校の時の不良たちはバイクを乗り回しケンカを
してイキっているが、発言がユーモラスだったり、抜けた感じがいい。彼ら
は実在の人物なのだろうか。どこまで実話なのだろう。ヒヨはミー坊がテレ
ビに出演するきっかけを作った人なので、実在の人かな?と思ったが。ミー
坊役ののんが生き生きと演じていたのが印象的だった。さかなクンと中高の
同級生で現在も親交があるドランクドラゴン・鈴木拓も出演していたし、さ
かなクンも町で有名な変な人の役で出演していて、微笑ましかった。特に盛
り上がりのある映画ではないのだが、ほのぼのしていて笑えて、おもしろか
ったでギョざいます。




映画評論・レビューランキング

人気ブログランキング






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ザ・ワイルド | トップ | 危険な愛 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cforever1)
2022-09-30 22:58:46
さかなクンがのん‼️ぴったりすぎますね🐻✨✨✨そして母が井川遥さま✨✨✨
美人おやこです💖存在がほぼ街の事件レベルですよね✨✨
さかなクンがいつかステキな人とめぐりあい、結婚することをのぞんでいる、クリンより🍀🍀🍀
返信する
Unknown (杏子)
2022-10-01 01:57:27
>クリンさん
コメントありがとうございます。のんさん、詰め襟の学生服似合ってました!
確かに美人親子ですね✨
さかなクンは結婚するでしょうかねー?何となくしないんじゃないかな〜と私は思っています(笑)
返信する
さかなクンは食べるのも観るのも好き… (ウラジーミル・アスポン)
2022-10-01 11:20:54
ミー坊と聞いた瞬間、
ヤンマーの[ 僕の名前はヤン坊 僕の名前はマー坊]を思い出してしまいました。
さかなクンの自叙伝を映画にしたもんなんですね。
映画化した事自体は、ネットのニュースで知っていました。

さかな君の役を女優ののんというとかつては能年玲奈だった人が演じているとは驚きです。

何で男の人にせず、女優にしたのか不思議です。

魚が好きで好きでたまらず水族館は閉館まで見ているのに、
いっぽうでは食べ物としての魚も大好きなんですね…(^^;
魚だからいいけど、なんか猟奇的な感じもします。
好きなのに食べる??

母親がさかなクンの理解者だったんですね。
しかし過度に興味が偏っている子供は心配になりますね。

さかなクンは変人だけど虐められる事もなく
不良とも不思議と仲がいいのですね。
さかなクン自体は不良っぽいところなどみじんも無いと思いますが、
うまくいくんですね。
マイペースなところがユニークですよね。
吊った魚を刺身にして人に披露するなんて凄いですね。
料理する主婦でも魚は裁けない人が多いです。

ミー坊は魚に関係する仕事に就こうと思っても
うまくいかない日々なんですね。
高校の時の不良は意外とまともに
なっているなら置いてきぼりな気分ですね。

でも、彼等のおかげで進む道が決まっていくんですね。
いい友人を持てる事は、素晴らしい事ですね。
テレビに出演する切っ掛けになっている友人までいるんですね。

友人たちとのやりとりが映画のいい所ですね…('ω')
返信する
Unknown (杏子)
2022-10-01 17:41:02
>ウラジーミル・アスポンさん
コメントありがとうございます。さかなクンは中性的だし、
ちょっと人間じゃないような存在なので(いい意味で)男優が思いつかなかったのかもしれませんね。
結果としてのんはとても合っていて、良かったです。

魚が好きとか釣り好きの人は食べるのも好きですよね。
そこは犬好き、猫好きみたいな人と違うとこですね。

確かに父親の心配もわかると思いました。好きなことに熱中するのはいいけど、
それがあまり極端だと「普通の子と違う」と思ってしまいますね。
さかなクンの場合その極端さが結局仕事として成功するまでになったんですね。
それはすごいと思います。

不良たちはミー坊に絡むけど、あまりに天然なので調子が狂うんですよね。
この不良たちとのやりとりは物語の見所だと思います。
お互いに人生に影響され合っていきます。
おもしろかったです。
返信する
Unknown (jagataro)
2022-10-04 13:42:52
絵を描きながら早口で魚のことを説明する姿が印象的なさかなくん。登場した頃は変人扱いの方にウェイトが高かったようですが、今はもう豊富な知識と機転のきく頭の良さをみんなが認めて、朗らかな人柄が愛されていますね。見るからに人畜無害なさかなくん、大好きな世界で生きていく術を得られて本当によかった。
のんさんはいつまで本名を名乗れないんでしょうかねぇ。
返信する
Unknown (杏子)
2022-10-05 01:39:17
>jagataroさん
コメントありがとうございます。さかなクンはテレビに出始めた頃は
「〜でギョざいます」とか言ってて、変わった人だなあと思っていましたが、
おもしろさや魚に対する熱意や人柄の良さで人気が出ましたね。
人畜無害という表現がぴったりですね(笑)
こんなに好きなことを突き詰めて仕事にできる人ってなかなかいないと思います。

のんさんが本名を名乗れないのっておかしいですよね。芸能界はよくわかりませんね。
返信する

コメントを投稿