猫のひたい

杏子の映画日記
☆基本ネタバレはしません☆

レイン

2017-02-14 16:42:57 | 日記
1999年のタイ映画「レイン」。
タイ、バンコク。生まれつき耳が聞こえないコン(パワリット・モングコンビシ
ット)は、この大都会でたった1人で生きていた。ある日、コンが働く射撃場に1
人の男が現れ、次々と的を射抜いていく。男の正体は殺し屋のジョー(ピセーク
・インタラカンチット)。コンの視線に気づいたジョーは彼に銃を差し出す。コ
ンは最初の1発で的を撃ち抜く。それを見たジョーはコンを殺し屋として育て上
げ、一緒に仕事をするようになる。凄腕の殺し屋に成長したコンはある日、薬局
で働く少女フォン(プリムシニー・ラタナソパァー)と出会う。フォンは障害のあ
るコンに優しく接し、初めて人の優しさに触れたコンは人を愛することを知る。

オキサイド・パン、ダニー・パン共同監督作品。この人たちの映画って暗いなあ。
好きだけど。耳と口が不自由で、孤独に生きてきた青年コン。コンは射撃場で清
掃の仕事をしていたが、そこに現れた殺し屋のジョーに才能を見込まれ、殺し屋
として成長する。そんなある日コンは薬局で優しい少女フォンと出会う。コンは
フォンと度々会うようになり、筆談や身振り手振りで話をするようになる。人に
愛されたことも人を愛したこともないコンにとって、それは初めての心の安らぎ
だった。
ストーリーも暗いが映像も暗く、バンコクの繁華街の物騒な様子が伝わってくる。
障害のある孤独な主人公が殺し屋になってしまうところから、ハッピーエンドは
ないだろうと想像はつくが、コンの人生の悲しさが本当に繊細に描かれている。
セリフのないコン役の俳優はとてもうまいと思った。そして、人が死にすぎるの
も観ていて辛い。でも香港映画とかもこんな感じだなー。この暗さ、やるせなさ
がいいのだけれど。ラストはとても鮮烈で、そして切ない。このラスト、私はか
なり好きである。


良かったらこちらもどうぞ。オキサイド・パン監督作品です。
タイムリセット 運命からの逃走



全般ランキング
人気ブログランキング



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 回転 | トップ | ロード・トゥ・パーディション »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ともちん)
2017-02-14 21:43:42
こんばんは( ̄▽ ̄;)暗そうですね~(笑)期待ハズレなさそう。暗い映像はなんか心が寒くなって手足が冷える感じでいいですわ(笑)
返信する
Unknown (尾崎杏子)
2017-02-15 09:17:25
コメントありがとうございます。思いっきり暗いです(笑)救いのない物語っていいですよね~( ̄▽ ̄)
返信する

コメントを投稿