猫のひたい

杏子の映画日記
☆基本ネタバレはしません☆

回転

2017-02-10 03:13:01 | 日記
1961年のイギリス映画「回転」。
ミス・ギデンズ(デボラ・カー)は家庭教師として田舎町のブライハウスという
屋敷を訪れた。そこでは、マイルスとフローラという幼い兄妹が長い間、メイ
ドのグロース夫人に面倒を見られながら暮らしていた。雇われて生活していく
うち、ギデンズは屋敷にいないはずの男の姿を屋上で見かけたり、湖の向こう
からこっちを眺める黒服の女の姿を見かけたりと、様々な怪奇現象に襲われる。
ギデンズはブライハウスについて調べ始めるが、自分の前任の家庭教師の女性
が悲惨な死を遂げていたことを知る。

モノクロのゴシック・ホラーである。古い映画なので今時のホラーのような派
手さや大がかりさはないが、底知れない恐怖を感じる古典的なオカルトという
感じ。ミス・ギデンズはブライ卿(マイケル・レッドグレイブ)に甥と姪の家庭
教師を依頼される。子供たちは両親を亡くし、唯一の身内であるブライ卿が世
話をしなければならなくなったのだが、ロンドンで働くブライ卿には子供たち
の面倒を見る気などなく、自分が所有するブライハウスで家政婦たちに任せき
りにしていた。子供好きなギデンズは楽しみにして出かけ、ブライハウスの周
囲の景色の美しさに感動する。子供たちもかわいくて賢く、生活を楽しんでい
たが、やがて不可解な現象に悩まされることになる。
この映画の怖さは、おどろおどろしい幽霊が出たり、妖怪のようなものに襲わ
れるそれではない。ギデンズが屋上を見ると、男が立っている。誰だろうと思
って屋上へ上がると、そこにはマイルスしかおらず、誰も見ていないと言う。
湖の向こうに女が立っていて、こちらを見ているが、やがて消える。窓に男の
顔が映る。何と言うのか、日本の昔の怪談みたいな怖さなのだ。廊下を一瞬誰
かが横切る、みたいな。じわじわくる怖さ。
ちょっと意外だったのは、ブライ卿が後で事件に絡んでくるのかな?と思って
いたが、何もなく冒頭だけの登場だったこと。何か関わっているんじゃないの
かなあ、と思っていたのだけれど。他にも疑問な点がいくつかあって、謎が残
ってしまったのが気になる。
この作品はヘンリー・ジェイムズの「ねじの回転」という小説の映画化である。
小説は読んでいないが、心理小説の名作と言われているそうだ。確かに映画で
もギデンズや子供たちや家政婦の心理描写が秀逸。映画より小説の方がおもし
ろそうだ。デボラ・カーが美しかった。



映画(全般) ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メニルモンタン 2つの秋と3... | トップ | レイン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ともちん)
2017-02-12 16:18:49
こんにちは!白黒と聞いたら(笑)派手な脅かしとかビックリさせる音とかよりじわじわ系が怖いですね。回転って聞いたような・・・( ̄▽ ̄)あったら借りたいです♪
返信する
Unknown (尾崎杏子)
2017-02-13 05:40:01
コメントありがとうございます。私も「回転」ってずっと前からタイトルだけは知ってたんですよね。
有名な映画みたいです。デボラ・カーは昔の正統派美女です。
返信する

コメントを投稿