ぶつぶつ地蔵

地蔵 呟く ひーの言葉を。ぶつぶつと…。

コメント大歓迎!BUT訳の解らない書き込みはザクザク消しますッス!

重陽の節句

2005-09-09 17:36:07 | 呟き
本日、九月九日は重陽の節句。
陰陽で言う所の陽の数字(イワユル奇数ですな)の最大数と最大数が重なるメデタイ日である。

この日には、小高い丘の上で酒に菊花のはなびらを浮かべて飲むと良いとされており、まぁ、ノンベェには公然と「エエ事あるねんもん!」と言ってお酒を飲める日な訳なのだ。

私の本日のお酒はコレの予定。
出雲さんへ行った時にゲットしたお酒である。
父が菊を買っているはず。その菊から一枚花びらを摘み取ってお酒に浮かべる。
きっと美味しいと思うのだ。

今日は、あの人もあの人もあの人も・・・お酒を飲みながらいろんなことに思いを馳せるのかな・・・なんて思うのです。


英世さんのひとり語りを聞いて後、帰宅してから、じっくり味わいますわ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごふさたしてます (ありえす)
2005-09-11 00:18:21
どーもで~す。もぼさんのブログでお名前を拝見して、久しぶりにご挨拶したくなりました~

重陽の節句を祝われたんですね。わたしは勤務先が北海道から沖縄まで店舗がある小売業の本社なので、売り込みの軸として重陽の節句があるのは知っていたのですが、おそらく関東では(私の身の回りでは、ですかね)重陽の節句は耳にもしないまま通り過ぎてしまします。関西では浸透している行事ですか?

naoさんのお宅っていいっすね~。行事をちゃんと楽しみのモトにできるおうちですよねけっこう憧れちゃいます。では選挙に備えて今日はおやすみなさい!
返信する
お返事 (ひー)
2005-09-12 09:48:25
>ありえすさん

お久しぶりです~

ウチはね、年間行事は結構多い家ですね。正月、七草、追難、ひな祭り、彼岸・・・12月の冬至なんきんと年越しソバまでどれだけやってるんだろう?よく解らないけど

重陽は世間的にはどうなんでしょう?あまり一般的ではないのかも~



で、選挙はバッチリですか?私もちゃんと行きましたヨン
返信する
菊の花 (ももぞう♪)
2005-09-12 11:31:38
重陽の節句に菊の花を‥てことだけど

菊花は 何がオススメなん???



中国の菊茶(皺皺の菊の花のお茶)ってあるけど

生菊を使う‥の?



お刺身醤油に 菊花をぱらぱら入れて

お刺身をつけて食べる習慣を持つのは

うちのオヤジ殿なのだが‥^_^;

返信する
お返事2 (nao)
2005-09-12 15:08:19
>も♪っちゃま

どの菊って考えたことなかったけど・・・

元々の考えから行けば、陰陽は中国の道教やから、中国の菊かな~?でも、日本古来から「菊」って言われているので良いと思う。いっそ、菊正宗あたりで

も♪っちゃまのパパさんは、お刺身に菊花を散らすのですかぁ~。食用だから大丈夫やし、香りが良さそうだね。オイラはあの菊を「散らす」という方法を考えつかなんだ。。。あの現状ではいくら食用でも苦そうって思ってたの。今度は花弁だけ使ってみよう~
返信する

コメントを投稿