ぶつぶつ地蔵

地蔵 呟く ひーの言葉を。ぶつぶつと…。

コメント大歓迎!BUT訳の解らない書き込みはザクザク消しますッス!

ローマの休日

2010-05-26 09:03:01 | 舞台関係
5月12日ソワレ ローマの休日

あまりにも有名な映画の舞台化。
しかも、ミュージカルではなくストレート。

オードリーも好きだし、この映画自体も好きだけど。
観に行く最大の要因は、マキノさん&もぼさんの強力タッグの作品だから!

何がすごかったって、登場人物がたったの3人(+声のみ出演1人)とゆー、削りに削った人数だった事。
映画を越えるには、一緒じゃだめだ・・とマキノさんが無理を貫いたらしい。
しかしたった3人で演じていたのに、飽きさせない展開は流石です。

音の使い方は「あぁ、マキノさんだ~」って感じなのに、全体を通すと、ちゃんとローマの休日なんだよね。
情景だって、最小限の道具だけなのにちゃんと映画をなぞってある。

ローマの休日と言えば・・・
1.ジェラート
2.煙草
3.スクーター2ケツ
4.真実の口
5.祈りの壁
・・・と、絶対誰もが口にするシーンがある。これを抜いてはローマの休日と言えないってくらい有名なシーン。
これらをちゃんと網羅してるんですもの、さすがだなぁって思いました。

昔の映画のゆるりとしたテンポ(展開)を残しつつ、舞台独特のスピード感もあって、すっごい満足できる作品だった。
映画を見ても泣き所はなかったんだけど、舞台のラストはジーンと泣いてしまった^^;

アン王女の朝海さんもまるっきりオードリーに見える位、でもオードリーと違った魅力もあって素敵だったし、ジョーの吉田栄作さんもやなヤツから変化していく心の移り変わりが素敵だった。でもなんつってもアービングの小倉さん!この人の自然なボケは何なんでしょう?もう、大好き!すんごい効目バッチリのスパイスでした。
この3人が登場人物なんですが、あとおひと方、声のみの出演だった川下さん。この方がすごいんです。何がすごいって、姿を現さない人の全てを川下さんがカバーしてるんです。声色を変えていろんな声でご出演なのですが、ラストの各国記者がアン王妃に御挨拶するシーンがスンバラです。ジョーの前に来るまでの記者全員を川下さん一人で演じ分けておられます(声で)。もーもー。なんなんですか、このカンパニーは!って感じ(笑)

是非母も連れて行きたい舞台でございました。
再演希望っす!!




人気ブログランキングへ
↑永遠の名作『ローマの休日』に敬意を表して、ポチっとな♪
*・゜¨゜゜・*:ランキング参加中です:*・゜¨゜゜・*


携帯からはこちら→

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいわね~ (Betty)
2010-05-27 08:13:50
一杯楽しめて・・・・・
母の日のケーキかわいい~

おいらもほしかったのら
返信する
お返事 (Bettyさんへ)
2010-05-27 16:46:04
いっぱい楽しんでます~^^
Bettyさんもかーくんから素敵なお花もらってますや~ん☆
返信する

コメントを投稿