ぶつぶつ地蔵

地蔵 呟く ひーの言葉を。ぶつぶつと…。

コメント大歓迎!BUT訳の解らない書き込みはザクザク消しますッス!

遅れ馳せながら・・・

2013-02-07 13:20:54 | 問わず語り(マンガ・本・アニメネタ)
数年前に買ったヴィクトル・ユゴー作の「レ・ミゼラブル」を最近読んでいます。
買ったのはほんとにずいぶん前。
確か、きっしぃアンジョにハマってしばらくしてからですから^^;
買ってすぐ、1巻の導入部分は読んだんです。。。でもね、テナの話ばっかりでつまんなくって、ファンテの話の途中で頓挫しちゃたんです。
今と文章の作り方が違うようで、その時代の背景っちゅーか、いろんな出来事とかを引用しまくった文章なので非常に読み進めるのが大変だったんです。(個人的感想ですヨ)

その後、大ちゃんにハマった時にも読もうと思ったんですが、、、頑張れませんでした^^;
ダメダメなオイラであります。



このほど、「そうだ!好きなところから読もう!!!」と思い立ち、アンジョの出てくるあたり(3巻)から読むことにしたんです。
しかも、最初からではなく、「マリユス」の文字が見えたところから(笑)

するとですね、あれだけ読みにくかった文章が、以外に面白みを増してきまして。
お風呂に入っている20分ほどの間しか読んでないので、そんなに進んではいないんですが、とにかく最近面白いのであります。

さすが、ユゴー様♪

マリユスの生い立ちからアンジョたちと出会うあたりを読んでるのですが、いやはや、ユゴー様はきっとアンジョよりコンブがお好きね!って思える文書にホクホクです。っつか、オイラのイメージしていたミュのコンブより、更にパワーアップのお素敵コンブが原作にはいらっしゃいました。素敵すぎです。惚れ直しました。
やっぱ、コンブ一番好き!
と再確認致しました。
ワタクシ、コンブに一生着いていきます!(あ、決して大ちゃんって訳ではないよ。イメージは大ちゃんコンブで読んでたけど。だって、恒さんコンブとはイメージ違ったし。)

大ヒットコンブの次にオイラの心に響いてるのが、ジョリ。
呼び名がめっちゃ可愛いんです!愛を込めてみんなに、「L」を4つ付けて「ジョルルルリー」 (Jolllly) と呼んでもらってたとか。
可愛すぎるぅ*^^*

あとね、もう忘れられないのが、ABCにマリユスを招いたといっても過言ではない、レーグル。その容貌。。。25歳にして禿げている 禿げている 禿げている・・・
完ッ璧にひできにピッタリの役やってんや!!!って(笑)



そんな訳で・・・
いろいろウハウハしながら読んでいます。
もう、楽しすぎる。

ようやくマリユスがABCに着たところなので、今後頑張ってお風呂の中で読んでいこうと思います。









人気ブログランキングへ
↑映画を見る少し前から読み出したレミ。ミュを見てるとき「ポンメルシー」って「メルシィボクゥ」の仲間だと思ってました。えぇ、ずっと。マリウスの名前だったと知った時の衝撃・・・そんな可哀想な頭のオイラのためにポチっとな☆

*・゜¨゜゜・*:ランキング参加中です:*・゜¨゜゜・*
>


携帯からはこちら→

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちのは (ぴぴ)
2013-02-08 20:48:53
昔ながら(?)のハードカバーの子供向けの名作物語的なのが一冊こっきりです。
だから、こんなのが普通だと思ってたんですけど、ひーさまのは何巻あるんですか?
返信する
お返事 (>ぴぴさん)
2013-02-12 13:11:15
お返事が遅くなってごめんよ~。

オイラが読んでいるのは、新潮文庫のレミです。
全5巻らしいんだけど、うちには4冊しかない。。。あれ?大人買いしたはずなんだけど(爆)
返信する

コメントを投稿